高見山 2021.02.20

20210220高見山06
登山前に色々ありましたが無事登頂できて良かった(^^)


<メンバー>
あゆ、すみすみ、パロ

<コース>
9:50 たかすみ温泉 – 12:25 高見山 23:25 – 15:05 たかすみ温泉


 今季最後?の寒波、恵みの雪が降り、霧氷を期待して念願の“高見山”へ♡

 今日は好天予報、気合いを入れて早い時間から向かったけど、これが悲劇?の始まりでした。国道369号線側から県道28号線経由でたかすみ温泉を目指すもガッチガチのアイスバーン(T_T)

 雪道不慣れな私、登り坂スリップ地獄から抜け出せず、道路を十字に塞ぎ立ち往生。電波も通じない暗い林道……半泣きになりながらアイスバーンをピッケルでかち割り、何とか車を道路脇に寄せることに成功。でももう恐怖で運転する勇気は微塵も残っていない。7km先のたかすみ温泉へ向って歩いていると奇跡的に電波が通じ、メンバーに現状を伝える。

 だが、ここから更なる悲劇?が。

 心配して様子を見に来てくれたパロさん車もスリップ地獄にハマり、更に見知らぬお兄さんも巻き込み、3台が立ち往生する事態に。行くか戻るか迷いながらも、非常用の融雪剤を撒いてなんとか脱出。戻って迂回し3時間遅れでたかすみ温泉に到着。この時点で35%くらい気力体力を消耗していたけど、当初の予定ルートを“たかすみ温泉高見山”のピストンに変更し登山開始。

 予想通りたくさんの登山者で賑わっている高見山。しっかり踏み固められているのでノーアイゼンでも行けそうでしたが、念の為、8合目あたりから装着。すみすみさんはチェーンスパイクデビューでしたが、水分の多い雪とチェーンスパイクの相性はイマイチな様子です。残念なことに無氷でしたが、雲ひとつない快晴の青と、雪の白の中を歩く登山はそれだけでも十二分に楽しい♪失われた35%も回復してくる♪

 山頂は爆風で長居できなかったけど、少し下ったところにある風を凌げる見晴らしの良い岩場でランチタイム。風さえなければポカポカの陽気。ああ気持ち良い♡ああやっぱり雪山って素晴らしい♡

 下山時には、雪もだいぶ融けて、まるで春山のような雰囲気でした。今季の近場雪山登山は、これで終了かなぁ。

 色々ありましたが、念願の“雪の高見山”に登れて私は大満足です。パロさん、すみすみさん、ありがとうございました♡ そして、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。これに懲りず、また楽しい山行を共有できたら嬉しいです。

記:あゆ

20210220高見山01
立派な高見杉がお出迎え

20210220高見山02
高見杉からしばらく樹林帯を歩きます
 
20210220高見山03
雪だるま『暖かくてもうだめー(x x)』

20210220高見山04
暖かくて歩き易い

20210220高見山05
霧氷は残念でしたが、、、青空は最高!!

20210220高見山06
登山前に色々ありましたが無事登頂できて良かった(^^)

20210220高見山07
人込みと爆風を避け、山頂から周回コースの方へ歩きます

20210220高見山08
山頂から少し行ったところに小さいテラスがあります (パロ的お気に入りの場所)

20210220高見山09
貸切テラスで風も凌げてのんびりランチ♪

20210220高見山10
周回コースの先。また次回は周回しましょうー

20210220高見山11
雪も残っていて良かったです!

20210220高見山12
山頂のお社まで少しだけ激下って登り返します

20210220高見山13
台高の峰々

20210220高見山14
慎重にくだりましょう!

20210220高見山15

20210220高見山16
縦走コースのほう

20210220高見山17

コメント入力