八ヶ岳やまびこ荘 2016.09.03~04

20160903山びこ荘12
会えました、ヤマネちゃん(ランプの右上)


メンバー:toriya、ちゅうた、一般Sさん

コース:
(1日目)みどり池入口10:30~みどり池(11:50~12:15)~
     本沢温泉(13:30)~やまびこ荘(14:50)~
     根石山荘まで散歩(15:30~16:40)
(2日目)やまびこ荘05:00~根石岳06:00~東天狗岳07:00
     中山峠08:10~にゅう(9:00~9:45)~みどり池入口11:55


 ヤマネ、ももんがに会いたいぞー!!モフモフした小さい生き物を愛でたいぞー!!ということで、行ってきました。山びこ荘。
天気予報はガスor小雨と微妙でしたが、いざ行ってみれば良い天気。一度も雨に降られず済みました。ほんとに良かった。

 今回は、八ヶ岳の東側登山口「稲子湯」からスタートです。やまびこ荘まではおよそ4時間。toriyaさんの「えらいわ~」のセリフを聞きつつ、おしゃべりしつつ、キノコを眺めつつ、ぼちぼち進みます。

20160903山びこ荘01
みどり池。トンボたくさん。

20160903山びこ荘02
みどり池で昼休憩

20160903山びこ荘03
本沢温泉の野天風呂

20160903山びこ荘04
夏沢峠

 やまびこ荘に着いた後は、周囲の散策。「今回は、のんびり山行や!」と割り切って、硫黄岳にも登らず、天狗岳を眺めに出かけます。

20160903山びこ荘05
夏沢峠から硫黄岳

20160903山びこ荘06
明日登る天狗岳

20160903山びこ荘07
天狗岳を眺める

 小屋に戻り、まったり飲んでいる間にも、天井裏をバタバタ走り回るモモンガ達。
早く日よ暮れろ、出ておいでヤマネちゃん。

20160903山びこ荘08
シメさん

20160903山びこ荘09
日が暮れはじめる

20160903山びこ荘10
ランプの明かり

 さて、ご飯を食べ終わり、宿泊客の皆さんとワイワイしていたところ、棚に何やら生き物の気配。おや、ネズミ大の何かが、ひまわりを食べにきているではないか。
小屋の管理人さんが「今年初めてヤマネが現れたのは1週間前。まだ人慣れしていないので出てくるかは分からない」と仰っていたので、ヒメネズミかな~と思って近づいて見たところ。

なんと、そこにいたのはヤマネちゃん!!!

20160903山びこ荘11
ヤマネちゃん

お腹は減っているものの人の気配が嫌なのか、そっぽ向いて食事をしてますね。

 壁の隙間から出てきて、壁でフリーズするヤマネちゃんも。毎回フリーズして、ダッシュで種を取って帰っていきます。さっきのヤマネとは別の個体のようですね。

20160903山びこ荘12
フリーズヤマネ

20160903山びこ荘13
固まる・・・

 モモンガは子連れでやってきていました。子モモンガは、明け方まで部屋の中・外を問わずバタバタ走りまわり、楽しい姿を見せてくれました^^

20160903山びこ荘14
お食事中

20160903山びこ荘15
走りまわる子モモンガ

たまりませんな~

~2日目に続く~



20160903山びこ荘16
すがすがしい朝焼け

 さて、二日目も、良い天気。遠くは南アルプスまで見える、良い天気。ブロッケン現象も見れて、予想以上に良い山歩きです。
私はと申しますと、昨日の宴会で飲みすぎ、朝から大変な二日酔いです。
登山道の上下運動が、胃に響くわー。

20160903山びこ荘17
南アルプス

20160903山びこ荘18
天狗岳へ

20160903山びこ荘19
天狗岳

20160903山びこ荘20
ブロッケン

20160903山びこ荘21
赤岳・阿弥陀岳も見える

20160903山びこ荘22
記念撮影

 今日はちょっと遠回りしてtoriyaさんオススメの「にゅう」に向かいます。

20160903山びこ荘23
にゅうへ向かう

20160903山びこ荘24
にゅう(ちゅうた、この辺でようやく復活)

 写真では雰囲気伝わりづらいですが、景色がとても良いです!今回は残念ながら見えませんでしたが、雲が無ければ富士山も見えるので、なかなかの穴場スポットですよ~。

 後は、ぼちぼち稲子湯に向けて下山します。道は悪くないですが、ただひたすらに長い下りのシャクナゲ尾根です。
二日間とおして、天気にも恵まれ、一番の目的も達成。良い山行でした。
toriyaさん、Sさん、お付き合いありがとうございました♪

「小動物を愛でる会(仮名)」、メンバー募集中!

記:ちゅうた

コメント入力