メンバー:みにょ、たばっち、まる、えだこ、ita、なお、バルス、クロ、シロー、
ひで、やまさん、たろー
コース :千畳敷駅(9:45)~神社裏で歩行訓練~千畳敷駅(11:05)
~宝剣山荘横(12:25~12:45)~木曽駒ヶ岳(13:35)~途中、滑落停止訓練
~千畳敷駅(15:20)
ようやく到来した冬山シーズンにも関わらず、記録的な暖冬にて何処にも雪がありません。とはいえ1月の赤岳に向け雪上訓練を行う必要もあり、最もお手軽に行ける(?)中央アルプス3000m級の雪山、木曽駒ヶ岳へ行ってきました。
木曽駒の千畳敷カールといえば、紅葉期のロープウェイ渋滞が有名です。12月なら貸切りかと思いましたが、予想に反して長蛇の列。何台かの満員バスに分乗し、ロープウェイに乗り換えて2611mの千畳敷駅までイッキに移動します。
駅を降りればそこは一面の銀世界!有るところには有るんですね~、雪。装備を整え出発しようとしますが、人数が合いません。バスには全員居たはずですが、ロープウェイに乗れなかったようです。遅れること20分、えだちゃん、バルスくんと合流して出発します。
まずは千畳敷駅周辺で基本技能の講習です。キックステップ、ピッケルワーク、耐風姿勢、etc。耐風姿勢は、恰好だけは構えていましたが、実際に押されると全然耐えられない。体重のかけ方など大変参考になりました。
いよいよアイゼンを装着して浄土乗越に向かいます。夏道ならジグザグと登っていくところを直登するので結構な斜度!ですが、1時間ぐらいでサクっと登り切ります。天気が良いとはいえ、稜線に出るとさすがに風が強い&寒い!
宝剣山荘で風を凌ぎながら、しばしの小休止です。ここでは山さんによるツェルト講習が実践されていました(単に寒かったから?)
そこからは中岳を越えていきますが、雪で歩きやすかったせいか中岳からの下りは平坦で、あっという間に木曽駒ヶ岳山頂です。山頂も風が強いので、写真撮影をサクっと終えて下山します。
帰りの浄土乗越からの下降は、本日のメインイベント(?)滑落停止大会です。最初はおっかなビックリの滑落停止でしたが、itaさんの宙に舞う大回転滑落停止に刺激され、皆さん段々と過激になっていきます。これだけやれば、いざという時に滑落停止が出来そうな気になりました。
終わってみれば、あっという間の雪上訓練。昨年から雪山に少しずつ参加してきましたが、こんなに楽しかったのは初めてでした!どんな環境でも楽しめるよう、技能、体力、の向上は必要だなと痛感しました。
ひで
コメント入力