綿向山 2015.01.17

20150117綿向山12
吹雪きもまた楽し

メンバー:ふみふみ、クロ、ゴッチ、ちっぷる、toriya、にゅろ、やまさん

コース  :綿向山登山口駐車場(9:00)~ヒミズ谷出合小屋(9:17)~5合目小屋(10:40)
    ~7合目、行者コバ(11:51)~綿向山山頂(12:54)~5合目小屋(13:34)
    ~ヒミズ谷出合小屋(14:32)~綿向山登山口駐車場(14:59)

今回の山行はふみふみさんの“山へ行きたい病”が発生し、急遽企画することになりました。メンバーを募集すると急遽決まった山行でしたが、7名で行くこととなりうれしかったです。雪山デビューのちっぷるさん・ゴッチさん用に軽アイゼンもメンバーで準備しました。

集合は、いなべ市某所・朝7:00。黄色い上下のアウターを着たゴッチと見知らぬ中年男性が居るではありませんか。この中年男性はゴッチさんの義理のお父さんで雪山もやっているそうです。ウエアー・アイゼンも借りたそうです。

国道421号を通り綿向山登山口駐車場(御幸橋駐車場)へ到着。すでに他のパーティーの車が10台程止っていました。
 準備を整えヒミズ谷出合小屋まで所々凍った林道を歩きます。ヒミズ谷出合小屋まで歩くと体が温まり服を脱いで温度調節。ここから先が登山道となりますが、非常になだらかな登りです。雪がよく踏まれ滑りやすくなっていますが、まだまだ余裕です。

20150117綿向山01
駐車場 出発時点

20150117綿向山02
ヒミズ谷出合の小屋

20150117綿向山03
まだまだ余裕

3合目を越えたところにあずま屋があり休憩です。ここから先も人工林の中を歩きます。5合目の小屋に到着。外観は洋風でおしゃれです。3合目の小屋からすぐでしたのですぐに出発。ここから先は雪が柔らかく歩きやすくなってきました。

20150117綿向山04
歩きやすくなってきた

20150117綿向山05
5合目小屋

20150117綿向山06
初雪山の感想は?

6合目の手前で大事故が発生!クロさんが携帯電話を雪の斜面に落としてしまったのです。みんなで急斜面を降り探したのですが見つからず、しかし降りたらまたコースまで登らなければなりません。降りたところは急斜面、しかも柔らかい雪でしたので登りがいがありました。今回の山行で一番の核心部だったかな、いいトレーニングとなってしまいました。コースに戻ると雪が強まり、7合目へ向います。

20150117綿向山07
7合目行者コバ

7合目に着くとさらに雪が強まり風もでてき、ここから先は冬道で尾根を登ります。左右は先ほどまでと違いブナ林と変わりますが、あまりにも強風と雪が顔に当たり痛く、顔を上げるのがつらく、樹氷を見ることができません。登るにつれ吹雪となりなりました。眼だし帽・ゴーグルも準備しとけば反省・・・(涙)

20150117綿向山08
吹雪いてきた

20150117綿向山09
前が見えん・・

山頂手前の木のくぼみでお昼休憩。周りは真っ白・・・。山頂に着いても真っ白のまま。記念撮影を撮りすぐさま下山です。が、先ほど登ってきたトレースが吹雪で消えていました。あらためて冬山の危険さを認識し、地図とGPSを見ながら下山です。トレースが消えたおかげでパウダースノー。気持ちよく下山できました。

20150117綿向山10
頂上

20150117綿向山11
何も見えません

20150117綿向山12
記念撮影

20150117綿向山13
慎重に下山

周りの景色も雪で雰囲気が変わりました。駐車場も一面真っ白に。車にも雪がどっさりです。今回は吹雪となりましたが、パウダースノーが楽しめる山行となりました。