霊仙山 雪のテーブルランド 2014.01.11

20140111霊仙山13
霊仙山のテーブルランド


メンバー:たろー、なお

コース :榑ヶ畑登山口(9:00)~汗ふき峠(9:30)~経塚山(11:30)~避難小屋・昼食(11:40~12:30)
    ~経塚山(12:40)~汗ふき峠(13:45)~榑ヶ畑登山口(14:00)

1月11日はメンバーが二人になってしまいましたが、せっかくなので会の山行として霊仙山に行ってきました。

冬型の気圧配置だったので予想通りの曇天でしたが、流石の霊仙山、御在所界隈ではすっかり溶けてしまった雪もたっぷりで、霧氷もきれいでとても幻想的な景色。

避難小屋で昼食を摂っている間にガスが出てきてホワイトアウト状態になったので頂上は諦めてすぐに下山してきました。

個人的にも冬は初めての霊仙山、榑ヶ畑まで車で入る事ができれば頂上台地までのアプローチも良く、藤原、御池のようなテーブルランドが楽しめ、そしてしっかりとした避難小屋まであるので、もっと足を運んでも良いかな。

次は天気の良い日に登りたいと思います。

記 たろー


20140111霊仙山01
榑ヶ畑登山口、車で入れた

20140111霊仙山02
榑ヶ畑 廃村跡の石垣

20140111霊仙山03
有名な「かなや」今は営業していません

20140111霊仙山04
手動?飲料販売所

20140111霊仙山05
琵琶湖がきれいに見える

20140111霊仙山06
霧氷が現れる

20140111霊仙山07
先行する三人組

20140111霊仙山08
三人組に追いつく


霧氷が美しい(動画で)

20140111霊仙山09
霧氷が美しい、(青空あったらなあ)

20140111霊仙山10
避難小屋へ移動中(方向感覚が・・)

20140111霊仙山11
頂上方面 今回は断念

20140111霊仙山12
頂上を目指す三人組

20140111霊仙山13
本当に青空だったらなあ

20140111霊仙山14
ホワイトアウトなので退散~

終わり

コメント入力