御在所山 雪の本谷 2014年1月5日

20140105御在所本谷09
絶景を一人(三人)占め


メンバー:ふみふみ、なお、シャモニー、にょろ、たけやん、たろー、体験Fさん、
     一般参加 RINさん、TOHRUさん

コース:鈴鹿スカイライン(8:45)~不動滝(9:30)~大黒滝(10:25)~大黒岩(11:25)
   ~山上公園・昼食(11:45~13:00)~中道~鈴鹿スカイライン(14:40)

 前回(3日)は初詣と凧揚げがメインの超マッタリ山行。今回はしっかり山に登ろうと言う事で御在所本谷に出かけます。暖かい日が続いていたせいか、雪はすっかり少なくなってしまい、ピッケル、アイゼンも全く使わずじまい、不動滝、大黒滝までは無雪期と同じ様な感じでた。(緊張で無口になったメンバーもいましたが)

 大黒滝を越え、くぐり岩を抜ける頃には雪景色に変わり一気にアルペンチックになってきました。青空の下、登っていくロープウェイに手を振りながら高度を稼ぐとあっという間に大黒岩に到着です。

 大黒岩で絶景を楽しみ、山上公園に移動して昼食。帰りの中道はツルツルになっていましたが、アイゼンを着けずに歩行訓練、みんなうまく歩いていました。

 雪は少なかったですが、澄んだ青空とポカポカ陽気に恵まれ、今日も楽しい山行でした。

 やっぱり雪山はいいですね。皆さんお疲れ様でした。

記 たろー


20140105御在所本谷01
不動滝(雪少ない)

20140105御在所本谷02
大岩の氷柱

20140105御在所本谷03
大黒滝

20140105御在所本谷04
くぐり岩を抜けると

20140105御在所本谷05
雪景色

20140105御在所本谷06
大きな氷

20140105御在所本谷07
大鉄塔をバックに

20140105御在所本谷08
大黒岩からの眺め

20140105御在所本谷09
特等席

20140105御在所本谷10
ロープウェイ駅

20140105御在所本谷11
人工氷瀑

20140105御在所本谷12
本谷を見下ろす

20140105御在所本谷13
地蔵岩

20140105御在所本谷14
富士山見えた? 

コメント入力