ガトーショコラな“浅間山” 2025.11.30-12.01

〈メンバー〉

りかさん(L)、あゆ(記)

〈行程〉

高峰高原VC (7:40)〜トーミの頭(9:35)〜黒斑山(10:10)〜仙人岳(11:25)〜Jバンド(12:20)〜賽の河原(12:55)〜トーミの頭(14:25)〜高峰高原VC(16:05)

〈山行記〉

浅間山を愛してやまない私、浅間ゴールドを見逃し悲嘆に暮れていたところ、りか夫人からガトーショコラな浅間山を愛でよう、という素敵な企画があがり、参加させていただきました♡

今回は、車中前夜泊して登り、下山後は近くの温泉宿に泊まって翌日は観光という、まったりのんびりプランです(^^)

最寄りの道の駅で車泊し、翌朝、高峰高原ビジターセンター(車坂峠登山口)へ向います。道路にはほとんど雪はなし。車坂峠からトーミの頭までの登山道は、所々凍結している箇所もあったので、軽アイゼン装着しました。

私にとっては今年2回目のガトーショコラな浅間山。
槍ヶ鞘まで来て、目の前にドォーン、バァーンと現れる浅間山を見ると、その独特の存在感にいつも圧倒されます。あぁ、なんと魅惑的なフォルムなのでしょう♡

今日は文句のつけようがないくらいの快晴。雲ひとつない浅間山を愛でながらの外輪山歩きは、最高のご褒美時間でした。神様、ありがとうございます!

とりあえず黒斑山
ここまでで引き返すハイカーが多かったですが
亀足にも関わらず我らは先へ
こんなに近づいたけどまだ先に行くよ!
手前にだいぶ砂糖がはみでてる

仙人岳で、なんと、りか夫人手作りのガトーショコラが登場!『ガトーショコラを愛でながら、ガトーショコラを食す』という、駄洒落の効いた最高の贅沢を味わわせていただきました。夫人、ありがとうございます!!

ちょっと形が違う気もするが(笑)

腹ごしらえしたあとは、下山ルートを協議。周回予定だったけど、着たり脱いだり、息切れしたり、写真撮ったりしていて時間は押し気味。安心安全まったり登山を好むペアなので無理せずピストン下山に変更するか?でもこの絶好の条件下で周回を諦めたら、鈴ハイの名折れ…。

結果、頑張ってペースアップし、当初の予定通り周回することにしました。

ギザギザを乗り越えて

Jバンドの下りと、草すべりの登り返しにビビっていたけど、Jバンドは比較的スムーズに通過できて一安心。カモシカ平のどこか荒涼殺伐とした雰囲気や、外輪山から眺めるのとは異なる浅間山のフォルムも堪能できて満足でした。

上部はまっすぐでなくJの形に下りる感じ
あそこから下りてきた
この角度から見ると平べったいのね
カモシカ出現率高しときいて密かに狙ってたけど、足跡だけでした

草すべりの登り返しは、予想通り(予想以上?)に急登で、ここが今回の核心部でしたが、なんとか乗り越え、無事下山できました(^^)

こういう平和なトラバースもありの、けっこうな岩場もありの草すべり
ジグザグに登っていく
だんだん急になり岩場も出てくる
まだ終わらないかなー

やっと登り終えて再びトーミの頭へ、あとは1時間ほど下るだけ!

下山後は、菱野温泉常磐館で宿泊。ケーブルカーで移動する“雲の上の露天風呂”は八ヶ岳を一望できる隠れ家的なお風呂で楽しめました♡

贅沢にも温泉旅館!しかしケチって夕食はナシにして外食しました
そのぶん、朝はがっつり食べました!
下の旅館から軌道で温泉へ、子どもさん向けに車掌さんコスプレ服が用意されていたり、ホスピタリティが素晴らしい!
八ヶ岳方面が見下ろせる露天風呂には薪ストーブの待合室?や喫茶室もあり、外には北欧サウナが!

翌日は、不動滝、布引観音を観光。特に、浅間山を借景した布引観音は、鳥取県にある三佛寺投入堂を彷彿とさせる、とても見応えのある観光地でした。

山行企画から宿の手配、下山飯店の検索、さらには手作りガトーショコラまで振る舞っていただき、何から何まで、りか夫人に甘えっぱなしの山行(&観光)でした。ありがとうございました!私はとっても楽しかったです、また企画オナシャス!!(笑)

コメント入力