霧ヶ峰ぐるぐる山行~お花愛が熱い!高原も暑い!2024/8/18

メンバー:たばっち(CL)ジュリ あゆ みきてぃ りかさん(年齢順ではない)

ルート:霧ヶ峰自然保護センターP8:00⇒車山山頂10:00⇒蝶々深山11:25⇒八島ヶ原湿原入口13:50⇒ヒュッテ御射山14:20⇒霧ヶ峰自然保護センターP15:30


若干高齢化傾向のせいか?近頃、新人獲得に熱心な鈴ハイでございます。

正真正銘の高齢者(笑)としては心苦しい限りですが、毎月のように楽しい体験山行企画に乗っかれるのは密かに嬉しいぞ。

というわけで、今回は信州「きりがみね~♪」(車山)まで遠征、遠征の体験山行ですよ。

なのに体験さんが一人もいない(笑)

集まったのはお花好き女子会員5人、とくれば結果は言わずもがな。

鈴ハイの山行にふさわしく歩行距離18Kmもの日帰り練り歩き計画だったのですが、お花やらオヤツやらで時間をとられてショートカットしまくり、4Kmほど短縮になりました。

ビジターセンターのサイトから

未明に三重を出て予定通り霧ヶ峰自然保護センターの駐車場に到着。

8時にスタートして、まずは車山を目指します。

思わず「霧ヶ峰~♪」と歌ってしまう高原、思っていたより広く雄大です。

むかーし観光かスキーで行ったような記憶がありますが、ハイキングは初めてです。

車山って百名山だったのね。期せずして百名山いっこゲットだ!

18km歩くというから起伏はたいしたことないだろうとなめてかかってましたが、けっこうアップダウンあるじゃん(汗)

歩き始めからもうお花トラップにひっかかって進まない。予定通り歩けるのか?

おまけに高原のくせに暑い。

途中の「コロボックルヒュッテ」名物のボルシチに並んだ行列を横目に、ゴロゴロの歩きにくい道を登りつめたところが車山山頂。

人気のボルシチ食べたくてもこれでは無理 トイレ寄って車山へ
百名山にてとりあえず記念撮影
頂上デッキで 野点してるわけではない
ブルーベリーたっぷりのフルーチェでまったり
天空の社 車山神社の説明板

しかしなぜか、なぜか軽装の観光客でいっぱい。

ええっ?と見ると、眼下の「しらかばリゾート♬池の平○・テ・ル♬」あたりからリフトでどんどん老若男女が供給されてくる。

たぶん車山は日本一簡単に登頂できる百名山なんじゃないでしょうか。

登頂の喜びを全身で表現 チョウも蹴散らす勢いだ!

頂上の神社でお参りをしたら、白樺湖を見下ろす急な階段を下りて行きます。

青空ありがとう!

目指す八島ヶ原湿原ははるか遠くに見えて、練り歩いてたら日が暮れそう。

冷凍してきた牛乳とブルーベリーソースでフルーチェを供するという時間稼ぎ作戦が功を奏して、地図とにらめっこしていたリーダーから、行程をショートカットします宣言が出ました。

しめしめ、ゆっくり写真撮れそうだ。

高原の木道を行く 涼しげだけど実は暑い

その名も蝶々深山なんていかにも風流なお山をひとつ越えて、八島ヶ原湿原に着いたらランチです。

怪しすぎるほっかむり姐さん

行程短縮のため、ランチ時間にも余裕があります。

思い思いのメニューに舌鼓。

あゆさんはなんと、一食食べた後にまたお湯を沸かしてカレー麺を食べているけど、私も豪華に温玉入り牛丼なので人のことは言えない。

温玉がいい仕事してる!

リーダーからパンケーキの配給もあり、お腹いっぱい。

フウロソウのなかま、シラヤマギク、ノリウツギ、オミナエシ、マツムシソウ、ヤナギランなど、数えきれない種類の花々、乱舞するヒョウモンチョウ類に歓声を上げながら賑やかに木道を歩き、湿原をぐるりと回り北八ヶ岳を彷彿するような苔エリアを通って駐車場に戻ります。

湿原に映る青空がきれい!
数えきれない種類のお花たち
乱舞するチョウたち 個人的にはクジャクチョウが大金星

が、最後の登りがちょっとなのに暑い暑い。

怪しげなサングラスに頬かむりで元気に先頭きって歩いていくみきてぃも、ひいひい言いながらあとを追う高齢者の私も、駐車場についたらすぐ、ソフトクリーム屋さんに群がったのは言うまでもありません。

濃厚でめちゃウマでした

下山後は汗ドロドロの身体を近くの温泉で流し、最近定番になっているらしい美味しいラーメン屋さんに寄って、無事帰途に着きました。

心配していた夕立、雷雲にも見舞われなかったのはラッキーでした。
今回も企画だけでなく長距離の運転もほぼワンオペだったリーダーたばっち、ほんとにありがとうございました!

りかさん記

コメント入力