八海山・八ツ峰2024.8.11

メンバー:さっこ(リーダー)、こうじ、パロ(山行記)

ルート:二合目登山口-大日岳-八海山(入道岳)ー八ツ峰-地蔵岳-薬師岳-浅草岳-池ノ峰-八海山ロープウェイ-二合目登山口(徒歩約40分)

コースタータイム詳細は下記


お盆前半戦三連休は〜北陸遠征〜

さっこさんプランニングにお任せっぱなし

一座目は八海山・八ツ峰
初日は移動のみ。渋滞も心配したが、特に問題なく。SAでは白エビ入ったラーメン食べた。

地元道の駅南魚沼やレトロスーパーで買い出し


夕食は魚沼しあわせ和洋食堂つばめの巣
ハンバーグドリア頂きましたー😋


登山口まで5分の位置にあるペンションカムで素泊まり。

雨を避ける為ヘッデンスタート、

二合目登山口から周回予定でしたが、夜に雨が降ったようで、後半、岩場、鎖場が連続することから屏風道は危険と判断して新開道から行くことに。


これがまーたいへんでした


出だしから濡れた笹などの植物にビジバシしばかれまくり、ズボンや靴の中など全てがビショビショ。


手ぬぐいで身体を拭くこうじさん。手ぬぐいを絞ると出るわ出るわ💧ペットボトル一杯になるんじゃない?笑レベル😆

私も実はローカットのアプローチシューズだったため出だしから靴下に水が溜まりグチュグチュ🤢

脱ぎたくなかったけど靴下からもしっかり絞れました。😓

終始ガスガスで見晴らし…なく💨

挙句アブかブヨに耳・瞼・おでこ刺されたし。(翌日マギーしんじとお岩さん状態)


分岐前後は道が狭く、草木で隠れてるけど落ちたらやばそうな崖っぷちトラバースもあり。
脚立の急登を登る。
雨の日は要注意。

修行岩場コースから行かなくても稜線出るまでまあまあ修行になりました😅

稜線に出てからもガスガスの中両端の切れ落ちた細い稜線をしばらく歩いて八海山のピーク入道岳へ

ガスガスの入道岳ピークへ
山頂で出迎えてくれたクワガタ?


ガスガスの稜線歩きでしたが、上の方はさほど濡れていなかったので

八ツ峰の修験道(鎖場)縦走へ。

アスレチック盛りだくさんでやはり楽しかった✌︎
いきなり大日岳の垂直に見えるくらいの岩場を登ったよー😆修行修行

えぐい!
大日岳の垂直のような岩場
下が見えない
えぐいけど鎖と足がかりはなんとかあるので大丈夫…
下りも気をつけないと!
トラバース下り

晴れて高度感感じた中、登りたかったけど🥹

八ツ峰無事踏破。コンプリート

八海山ロープウェイにて。八ツ峰コンプリート!

ロープウェイ下山したところの売店のおろしが凍らしてある冷やしそば(舞茸天ぷら付)が美味しかった😋


お腹を満たして、ロードを40分ほどかけ、車の地点に戻った。
終始ガスガスで風景はイマイチ残念でしたが、修行感はある感じ?😅

修験道満喫できました♪

下山後はペンションデュークで豪華夕食😋
満腹満腹🍚

翌日は越後駒ヶ岳予定が台風の影響で雨は避けられそうにもなく…

急遽戸隠山へ転進。
修験道2days

明日へつづく。。。

以上パロでした。

コメント入力