ミヤマキリシマ久住ツアー 2024.5/31-6/2


〈メンバー〉
りかさん(L)、たばっち、ガビ、おけい(記)

〈コース〉
6/1 吉部登山口7:00〜坊ガツル9:40(テント設営)坊ガツル10:20〜大船山13:05北大船山14:20〜大戸越15:15〜坊ガツル 16:20

6/2 坊ガツル4:15〜大戸越5:15〜平治岳  6:15(アイドル撮影会)平治岳6:50〜大戸越 7:25〜坊ガツル8:45〜平治岳登山口10:10〜大船林道入口11:10〜吉部登山口11:20


この日程だけを見ると2泊3日という感じだが、今回のツアーはそんな生優しいもんじゃ無い。     格安弾丸ツアーだ!

金曜日仕事を定時までこなして亀山に集まり出発。りかさんが一発目運転、他の人は交代する為寝る。私が目が覚めたら岡山県だった。りかさんは途中休憩も無しに岡山まで運転してくれた!このメンバーでは最年長!凄すぎる!!

〈1日目〉

私は1番最後に運転で、高速降りてから登山口までの緩い山道。山道の途中で日の出を見たり景色の良いところで写真を撮ったり、1番景色の良いところを運転させてもらいました!

雲海に別府温泉の湯煙が(左手)

駐車場に早めに到着し、吉部登山口から出発です。序盤にはかなりの急登がありましたが、坊ガツルに来ると見渡す限り草原ぽく、草原の向こうに低い山がぐるりと坊ガツルを囲むようにあり、景色はアルプスや鈴鹿では見た事無い風景。まるで海外のような感じでした。

急登です。
樹林帯を抜けるとテント場までこんな感じ

テント場は無料で水場、トイレもあり、地面は草場、とても広くて快適である。約20分のところに温泉もある!リゾートである!!

4つテントを張れるところを探して設営し、少し休憩したら大船山へ出発です。

広くて下は草地

天候が良く暑い為、途中木陰で休憩した時ガビちゃんが小さいアタックザックから取り出したのは甘夏ミカン(小型犬の頭くらいの大きさ)「これ皆んなで食べよ〜♬ごめんね〜でも1個なんだわ〜重くて」 (やっ山に甘夏?1個でって1個でも重いでしょ!そこ謝るところか?)←私の心の声    聞けば1個でもズッシリと重く、皮は残って邪魔な甘夏をガビちゃんは皆んなの為に3つも担いできた!!みっ3つ??ひ〜💦💦💦あの小さな体のどこにそんなパワーが??10gでも減らそうとする自分が恥ずかしい。

上に登るにつれ坊ガツルからも見えていた山の斜面のピンク色がだんだんと花の形がわかるくらいになったころ、周りにいっぱい咲いているため皆んな大興奮。

登山道からのミヤマキリシマ
遠くのミヤマキリシマが段々と間近に

明日登る斜面もピンク、ピンク、ピンク!!

大船山の頂上からの景色も最高!

私はこんなに群生して咲いている花を山で見たのは初めてで、花で感動したのも初めてだと思います。丁度満開でミヤマキリシマの花は小さく色もピンク色でとても綺麗です。お花山行も良いなぁと思いました。

テント場に戻り、まったりしていると。まるで場所を知ってたかのようにつるちゃんが現れました!元気そうでお母さん達安心しました。だが久しぶりに会う息子は平治岳に今から登って上で星空を撮影すると言う。「いっ今から登るの?」若者はすごいですね!! 一方お母さん達は風呂と夕飯の準備を持って夕暮れ時に法華院温泉に向かってのんびり歩きます。アップダウンも無いためリゾートです!!

時間的には混み合う時の為、イモ洗い状態でしたが、ここまで来ないと入れない秘湯なので、ギュンギュンでも入ります!!

秘湯でさっぱりと汗を流した後は、もちろん乾杯です!!さすがリゾート地!酒の自販機もあり安い!お酒を飲みながら、またまたガビちゃんが「食べて♪食べて〜♬」とメスティンでアヒージョを作ってくれ、美味しい!!変態ガビちゃんに感謝🙏他の二人も地元のコンビニで仕入れた珍味や家から持って来たおつまみで盛り上がる。     皆んなすごいな💦さすがリゾート地!リゾート地でも少しでも軽くしようとする自分が恥ずかしい(2回目)

皆んな重いのにありがとう😭

ほろ酔い気分でテント場に戻ったら、いつもの… チ〜ン。

〈2日目〉

テントは張りっぱなしで平治岳に登りに行きます。距離は短いが大戸越からはほぼ直登です。     大戸越あたりもミヤマキリシマが咲いてますが、下の方はまだらで上に行くにつれて、一面ピンク絨毯が広くなって行きます。

頂上に登る手前で偽ピークみたいのがありますがその先から頂上まで、それは見事なピンク絨毯です!!とても綺麗です!!

ピンク絨毯をバックに往年のアイドル達は化粧直しもせず順番に撮影大会である。思う存分にアイドルを堪能した後は、また10時間かけて三重まで帰らないと行けないので、テント場まで下山します。

下山後、アイドル最年長が「頂上は人が多くて恥ずかしくて吹けなかった。この日の為に練習してきたから吹かずに帰ると絶対後悔する。以外にも私はノミの心臓なのよね」と言うとオカリナをザックから取り出し、草原のテント場にある岩場の上でオカリナを吹き始めた。         曲は『坊ガツル讃歌』             (絶対鋼の心臓でしょ💦😅)←私の心の声

そしてりかさんフェスが始まった。

違う登山口から登ってきたつるちゃんと分岐まで一緒に歩き別れた後は、私達は行き登った登山道とは違う沢沿いの登山道で吉部登山口まで降ります。

途中まで一緒に下山
下山はアクティブなコース

下山後は10時間の長距離ドライブがあるため時間短縮に登山口近くのレストランに入りました。そのレストランは外にローズガーデンがあり、花変態の2人は山の後の思いがけないご褒美に大興奮!!

こちらも登山口近くの芸舞(ゲーマー)温泉という、漫画やゲームが大好きな社長が作ったという貸し切り風呂(温泉)に入ってきました。これも秘湯です!!

遠いが行こうと思えば土日で行けるところなんだ〜!!の驚きとまたベストタイミングを見計らって今回のこの弾丸ツアーを企画してくれたりかさん、また同行者の皆さんありがとうございました。