飯盛山から迷岳 2024.05.05


〈メンバー〉たばっち、Toyoちゃん、みきてぃ、まる、マッキー

〈コース〉スメール奥の登山口8:00出発


「三重県の山」という本を見て以前から登ってみたいと思っていた迷岳へ。

りかさんが不参加ということでたばっちさんに引き継いでもらい、計4名での山行になりました。

橋の横の登山口から出発

登りは破線ルートの飯盛山コースですが踏み跡明瞭でわかりやすい上、木の枝に【登山道】テープが巻いてありました。

ツツジが咲いてた
オオカメノキ
激登りの入口

飯盛山北峰手間は垂直に近い岩越もありスリリングなコース。尾根の所では程良い風が吹いていて気持ちいい!

ひたすら急登
根っこを掴んで登るよ
岩も登る
ひたすら上へ
飯盛山の山頂
少し緩くなって
シャクナゲが少し咲いていました
唐谷との分岐

高度を上げていくと新緑が目立つようになり、ますますテンションも上がります。木や花の写真を撮りながら迷岳山頂へ。居合せた方に登頂写真を撮っていただきました‼

迷岳に登頂!
魅惑の看板セレクション

下山は唐谷川方面のコースへ。九十九折区間の後、渡渉しながら進みます。川や岩が太陽の陽射しで新緑の色が鮮やかな緑色となって映り、目が癒やされます。水辺で顔を洗ったら冷たく気持ちいい!

ヌメッた倒木を跨ぐ
ちょっと崩落気味の登山道
唐谷川で記念写真
もうすぐ林道

最後の林道は単調でしたがお喋りするうちに駐車場に着きました。

あまりの絶景だったのでみんなで写真撮ったが自撮りの為ほとんど景色写らず
対岸の飯盛山を眺める
駐車場に戻ってロープワーク

事前の対策のおかげでヒル被害にもあわず、天候に恵まれ体全体で新緑を感じれた山行となりました‼

記:マッキー

コメント入力