栂池から天狗原 2024.3.16

〈メンバー〉たばっち、toriya、すみすみ、みきてぃ

〈コース〉栂池ゴンドラ駅9:56 ー 天狗原13:23 ー栂池ゴンドラ駅14:47

冬羽の真っ白ライチョウが見たくて、北アルプスの白馬方面へ行ってきました。
スキー場のゴンドラやリフトを乗り継いで一気に高所へ行けます。

当初の予定では栂池スキー場から白馬乗鞍岳を考えていましたが、雪崩のリスクからしばらくロープウェイが動いておらず情報も少なかったので、八方尾根から唐松に転進しようと八方尾根スキー場に向かいました。

駐車場で準備していると、何やら強風でリフトが止まっているようなアナウンスが流れてくる。。
うーん、朝には風弱まると思ったのですが…。靴を履き終わったところで、通りかかりの別パーティのお兄さんが、栂池のロープウェイ今日から動いとると話していた。雪崩のリスクが少なくなって今日から再開するという。

なんだと?

強風予報は午前中ずっと続きそうなので、ここで待っていてもダメそうだ。履き替えた冬靴を再び脱いで栂池高原スキー場に向かうことになった。

栂池に到着して急いで準備をしてチケット売り場に向かうと、なんと今日から始まる予定だったロープウェイが強風でやはり止まっていた。とりあえずゴンドラで行けるところまで行ってみようとゴンドラ終点駅に着きましたが、ロープウェイは動き出す様子はなく、皆さん歩いて行かれるようなので我らも後に続いて徒歩で林道をてくてく。

スキー場の中をてくてく歩く

展望の良いところでロープウェイが動いているのを見て一同愕然!もう少し待ったら乗れたみたい😅でも分からないしね。

スキー場だけど絶景
映える雪山をバックに記念写真

のんびり歩いて天狗原手前の急登でペースダウン。みんなには先に行ってもらって、白いライチョウを捜索したけど見つけられず💦
でも天気良く展望良く、満足の雪山でした。

下山はロープウェイ使って一気に下界へ。ロープウェイ最終便だったのでのんびりしてたら危なかったです。

下りてきたら道の駅で蕎麦を食べて、温泉入って、猫鼻温泉のキャンプ場に移動。テントを張ってバタンキューです。

猫鼻の湯キャンプ場

次の日は朝風呂の後、ヒスイ海岸の近くで石探し→アルプス山野草園→蕎麦屋→大町山岳博物館→白鳥の湖と観光盛りだくさんで帰りました。

猫鼻の湯の昭和感漂う休憩所
ヒスイ海岸で宝石探し、鉱物ハンターが沢山いました。
とても人懐っこいライチョウさん

白いライチョウは博物館で見ることができたけど、リベンジが必要です!