<メンバー>
たろー、おすぎ、りー、しま、ふなっし、おけい(記)
<コースタイム>
1日目
立山駅7:20~室堂9:00~雷鳥沢野営場9:30~剣御前小屋11:20~剱沢キャンプ場11:50
2日目
剱沢キャンプ場2:50~剱岳7:00~剱沢キャンプ場10:20(テント撤収)~剣御前小屋12:05
~雷鳥沢野営場13:30~室堂14:45
<1日目>
残雪期のシーズン納めにたろーさんが剱岳長次郎谷↑平蔵谷↓を企画してくれました。
今回は立山駅からのスタートです!駅前の駐車場に車を入れたら、なっなんと!!あの人気YouTubeのお方の高級車があるではないか!?ひとりで興奮し立山駅で愛知組と合流したらりーちゃんも大興奮状態!!
イケメンには目がないおばはん二人(りーちゃんごめん)は朝から女性に戻り、イケメン話に盛り上がるがまぁこの先会うことは無いだろうと思い、ケーブルカーとバスと乗り継ぎ約1時間程かけて室堂駅に到着。
先月きたばかりだなぁと思いながら天気がいいので日焼け止めクリームを小梅太夫並みに塗り込むおばはん。
今日は剱沢キャンプ場までだからと時間も心も余裕がある。のんびりと皆と談笑しながら室堂からみくりが池温泉経由で雷鳥沢方面に向かっていたらりーちゃんがイケメンの匂いをキャッチし興奮し始めたと思ったら、なっなっなんと!!目の前にKei Fujimoto(@thunder bird hills)さんが!!
りーちゃんがグイグイ行くと思いきや乙女に戻りキュンキュンしもじもじしている、ここは正真正銘のおばはんの出番やと、このチャンスを見逃したら勿体無いと「こんにちは」と前のめり気味に話かけにいくおばはん。でもおばはんもイケメン前に何話していいのか緊張する・・・(笑)気の利いた会話は出来ないがミーハー感は半端ない。
おすぎさんが写真を撮ってくれ、大満足のおばはん二人。どんなエナジードリンクよりもテンションバク上がりの心の栄養補給になりました(そのうちおばはん心臓発作起こすかも笑)
剣御前小屋で小休憩です。小屋明け準備のためヘリコプターがひっきりなしに飛んでいました。剣御前小屋から剱沢キャンプ場までは下りだし直ぐ到着です。シーズン中開いている派出所の隣にテントを張りました。
派出所はまだ雪で埋まっており屋根と一部(約50cm)程建物が見えていました。水場は使用不可で、トイレは使用可能でした。
翌日朝早い出発ということもあり、早目に夕飯です。今日のメニューはたろーさん特製キムチ鍋です。具だくさんで美味しい~!!私はいつも夕飯メニューが何かというのも楽しみの一つです。
<2日目>
朝2時起床し、出発の用意です。朝食は時間がかかるため取らず途中で行動食を各自で補給します。2時50分には全員準備し出発しました。別パーティも同じコースの方達もいましたが、私達が一番に出発です。
真っ暗な中ヘッデンを頼りに剣沢雪渓を下ります。 帰りにこれを登り返すのかと思うとゾッとしますが、ガンガン順調に下り、目印の大岩通過し長次郎谷の出会いにあっという間に到着です。
今度は長次郎谷を登ります。私の中では時間かかって3時間くらいは登りかなぁと覚悟していましたが、りーちゃんが前日のイケメン効果でぶっちぎりで早くガンガン登って行くので、ここも目印の熊の岩にあっという間に到着です。
熊の岩手前くらいで夜が明け始めました。熊の岩で右手の八ツ峰や左手の源次郎尾根を眺めながら小休憩を取ります。熊の岩を右手から廻り左方面に登って行きます。私が事前にチェックした山さん主演のYouTubeでは、熊の岩からが急登で危険という情報を仕入れていたので、怖くてアックス2本持参してきましたが、1本で充分でした。(㊟雪の状態にもよります)
熊の岩を廻りこみ左側の雪渓を少しだけ登ると長次郎のコルに出ます。ここからは岩稜帯の稜線上になり、岩と雪のミックスになります。まだカチンコチンに凍った箇所もありほぼ直登でしょというところはアイゼンとアックスをしっかりと利かせながら慎重に登ります。緊張感が走る箇所もありますが、直ぐに剱岳の頂上に到着です。
頂上にある祠は三分の一くらいでしょうか、雪に埋まっています。 ソロの女性でめちゃくちゃ早いお姉さんに写真を撮ってもらい、別山尾根を下ります。
雪がほとんどないため、直ぐにアイゼンを外して、今度は平蔵のコルまで別山尾根を下ります。皆以外にもカニのヨコバイでギャーギャー言いながら下りてました。
平蔵のコルで小休憩を取り、アイゼンを付けて今度は平蔵谷を下ります。出だしが急ですが前向きで下りて行けました。
ダラダラと長いながらにもここもあっという間に大岩に到着です。剣沢雪渓を今度は登り返します。これが私にとってはキツイのなんのって、だがりーちゃんはまだイケメンエナジーが効いているのかガンガン登ります。
まだテント場に着かんのか?とヘロヘロのところやっと到着です。そしたらテントが強風で飛び、誰かが親切に風で飛んでかないように石を置いてくれてました。前日は風が無かった為、竹ペグではなく石で固定したのが原因です(反省)
テントを回収して、また剣御前小屋まで地獄の登りです(涙)帰りの室堂までの地味なアップダウンがおばはんには堪えるのなんのって(ひ~)
みくりが池温泉でソフトクリームやクリームぜんざいで甘いご褒美を食べて、室堂までもうひと踏ん張りです。
室堂に到着し、バス、ケーブルカーと乗り継ぎ立山駅へ。2日目が長い行程でしたがケガなく皆無事に帰ってこれ、バリエーション好きな私としてはまた剱岳をバリエーショルートで登れ、Kei Fujimotさんにも会えたことに大満足です。皆さんありがとうございました。
記)おけい
コメント入力