鈴鹿 カニクチ谷~天狗谷周回 沢登り 2023.05.13

カニクチ谷大滝を登る

<メンバー>
たろー、なお、なべちゃん、おりえ、てつや、おけい

<コース>
旧R421ゲート(7:55)~旧R421~カニクチ橋(8:25)~カニクチ谷遡行~Ca835m・遡行終了(10:45)~尾根乗越し~天狗谷上流部(11:25)~昼食(11:35~12:05)~天狗谷下降~旧R421(13:35)~旧R421ゲート(14:10)


 鈴ハイ春の沢恒例のカニクチ谷天狗谷周回。短い距離に楽しい所がぎゅっと詰まったいい沢です。フジ、シロヤシオ、イワカガミなど花の盛りではありますがこの時期に一番好きなのは新緑の瑞々しい若緑。ずっと眺めていたくなります。

旧R421を歩く
まずはウォーミングアップ
Y字滝は左へ
シャワーで登ります
カニクチ谷大滝はロープを出して
色んなルートで挑みます
ビレイもしっかり
次の大滝はフリーで越えました
新緑が美しい
尾根を乗越して天狗谷へ
シロヤシオ
イワカガミ
急斜面を下降
天狗谷上流部
谷は下りの方が難しい
おりえちゃん、今季初懸垂下降
天狗谷支流の大滝、この辺で雨が降ってきた

 核心を越えホッとお昼を頂いた後に雨が降ってきましたが泥だらけなのでむしろ心地よいシャワーになりました。

雨の中の懸垂下降
土砂降りの中、ロープをセットする沢紳士のふたり
最後は空中懸垂

 雨なのにわざわざ傘もささずにずぶ濡れになって帰った子供の頃を思い出しました。沢って童心に帰る事ができるのも魅力のひとつですね。

ちょうどいいシャワー?
ピッチピッチ、チャップチャップ、ランランラン!

記)なお

コメント入力