地図読み講習会 ドラゴンボールを探せ!(会企画) 2021.04.09

ドラゴンボールゲット(*^▽^*)

<メンバー> ()内は幹事
Aチーム:たろー、いさお、りー、せい、スミスミ(ガビ、ジュリ)
Bチーム:こうじ、toriya、zenkou、toyoちゃん、てつや、体験Mさん(たばっち、パロ)
Cチーム:おすぎ、なべちゃん、おけい、りかさん、タンジ、シズ(つよっさん)
(景品調達:けい)

<コース>
尾高山駐車場-7つのチェックポイント-尾高山駐車場


 GPSや登山アプリの普及で普段使わない人が増えていますが、地図の読み方、コンパスの使い方の勉強ということで、地図読み講習会を開催しました。
 スマホを傾けるだけで方向を導いてくれるアプリもありますが、地形がどのように地図に表示されるのかを知ることで、山行計画時や歩いているときにもこれから先がどんな道なのかわかるようになります。
 万が一の電池切れや、いつか発生するかもしれないGPSの電波障害でも遭難しないように、紙の地図は持って歩くようにしましょう。

 前日に幹事メンバーで仕込んだドラゴンボールを地図にチェックポイントとして明記し、3チームに分かれて探してもらいました。ちょっと分かりにくい崖近くの場所が渡渉しにくかったり、里に近い場所に設置してしまった為探す途中で私有地?に入り込みそうになってしまいましたが、皆さんチームごとにベテランから初心者に地図読みの極意を教えてもらうことができて、尾高山の複雑な地形でしっかり確認してもらい良い勉強になったかと思います。
 また定期的に続けていこうと思います。

 参加の皆様、幹事の皆様、ありがとうございました。
(幹事たばっち)

まずは幹事よりルール説明
初めての人もいるので地図の読み方、コンパスの使い方をレクチャー
道なき道を登ります
あっちじゃない?
ドラゴンボール見つけました!
Cチームは他のチームと逆回りでスタート
しばらくは整備された登山道
タンジ君の丁寧な説明
怪しいところはみんなで手分けして
やったー(*^▽^*)
見つけるとうれしいね
沢メンバーが多いAチームは泥臭い壁をよじ登る
先日遭難が起こったところなので慎重に
尾高観音にゴール
最後に優勝チームから順番に豪華景品授与

コメント入力