岩トレ@前尾根 2022.12.12

メンバー:miu、ガビ

コース:裏道登山口集合(7:00)~ 前尾根チャレンジ(P7~)~ 裏道登山口下山(17:00)


技術の未熟さやパートナーが居ない事で沢以外のロープを使う山行への参加は許されなかった私。

マルチをやるなら先ず前尾根なんだろうなと思ってたけど、相手もいない…どんどん年月たってく。

自分には縁がないかと諦めていた。

今回、お休みが同じだったので彼女に岩のお誘いしたらOKの返事!?

自分から鈴ハイの誰かを誘ったのは初めてで、色々迷ったけれど勇気を出してよかった!

前日に「私の知ってる1番簡単な所じゃないと行かないから。」って言われてたのに、彼女の知らないルートへ引きずりあげちゃった…

壁を前にして「ちょっと行ってみてもイイ?」って聞いたら、イイよ。って言ってくれて
抜けれると思ったタイミングで行っちゃってもイイ?って聞いたら「私はセカンドだからどうにでもなるから」って言ってくれた。
そんな会話を何度か繰り返し、その度に彼女はブラン〜やズルズルッの経験をして怖かったと思う。けど頑張って登ってくれた!

彼女の勇気と頑張りに拍手を、そして感謝です🥺

いつもはドロドロの沢女子。フリーを少しだけ齧ってる程度の私。

初めてのマルチ、当然初見の前尾根、全部が未知⭐︎好きに遊ばせてもらって嬉しくて楽しかった♪

一晩寝て実感して涙が出た。
諦めていた領域に踏み出す事ができるかもしれん。(嬉

1人でできる事なんて、たかが知れてる。
一緒に行ってくれる仲間が居てこそのクライミング。

だから、一緒してもいいよと思って貰えるようにクライミングもロープワークもビレイももっともっと精進します。

ガビさんのお陰で諦めていたマルチを経験し、念願だった前尾根に足を踏み入れ、新しい扉を開くことが出来た!感無量です。

ガビさん有り難うございます。

次に行くときはガビさんリードのお手伝いをさせてください。練習すれば必ず出来ます。

今回はカムが足りなくて諦めたラインやフリーで登ったルートもありカムを買い足し道具も整えます。

もちろん、前尾根に限らず一緒に登ってやってもイイよと思う方もお声掛けください。

また、新しい経験を1つ重ねた前尾根体験でした。

記)miu


(ガビ追記)

miuさんは格が違いました~!(笑)すごい登れる・!初見リードでどんどんチャレンジ。私はセカンドでもムズイところはムズイ・・寒かろうと、パンツの下に暖パン、冬用ジャケットに沢用カッパという着ぶくれ状態で(?)体が重いのなんのって・・でもとにかく集合してから下山までワイワイ楽しいクライミングでした!

え?どこまで行ったかって? もちろん櫓!と、言いたいところですが、実はp6で遊び過ぎた上に、思いの外暖かく、まったりランチしてしまったために、p4下部に向かうところで、タイムアウト(14:15)。そこからは、懸垂三昧で降りてきました。

先月の前尾根企画が雨で流れ、今年は無理かと諦めてたので、こちらこそmiuさんに感謝です。今回は最後まで行けなかったけど、私も精進するので、ぜひまた宜しくお願いします^^ (・・写真一枚もとっておらず、ごめんなさい・・)


フリーで歩く人もいるp5でリード練習
芋虫のようになったチムニー・・・

コメント入力