篭ノ登山 2022.10.08

明日の浅間山に備えてナイスなウォーミングアップ自然散策

<メンバー> とりや(L)(二日目山行記)、ジュリ、がび(一日目山行記)、さっこ(動画)

<コースタイム> 10/8:池の平駐車場9:35-池の平湿原入口9:50-鏡池 10:25-10:35三方ヶ峰10:55-11:15見晴岳11:50-雲上の丘12:00-雷の丘12:10-池の平駐車場12:20-13:20篭ノ登山13:35-14:05水ノ塔山14:50-15:20篭ノ登山15:35-池の平駐車場16:00

1日目 篭ノ登山

 悪天候が見込まれた10月3連休、もしかしたら軽井沢観光になる!?(それも悪くない・・)と思っていましたが、実際には3日間なんとか天気に恵まれ、素晴らしい雲海と黄金に輝く秋の山歩きを楽しむことができました。

 2台の車で四日市北部を夜中に出発、高峰高原駐車場を目指しました。

 満車を心配していた駐車場は悪天予報でガラガラ、霧雨の中、防寒着を着込んでのスタートとなりました。みんな寝不足で、駐車場付近の寒さは不安になるほどでしたが、湿原の中はそれほどでもなかったです。

 湿原には木道が整備されており、人も少なく静寂そのもの。最初はその静寂をうち破るほどの音を立てて私とさっこちゃんが転びましたが、その後は、各自思い思いに秋を味わいながら幽玄の世界に浸ることができました。

 山頂に着くころには、雲の切れ間から太陽が顔を出す瞬間もあり、上田方面の町並みも目にすることができました。まずまずのお天気とゆるゆる山行具合に大満足して、お昼過ぎに一旦駐車場に戻りました。

 午後はもう少し標高差のある東篭ノ岳を目指しました。

 こちらは、午前中よりアスレチック要素が多い楽しい山歩きで、だんだん青空も見えてきました。

 秋色に染まる山を軽快に歩きました。ほぼ貸し切り状態の頂上では、寝不足による疲れと天気好転の安堵からか、メンバーのちょっとした言い間違いや聞き違いに、お互いお腹を抱えて笑いが止まらない、という不思議な現象が起きました。この笑いのツボ(?)は、最後には早口言葉の自慢大会みたいな様相を呈し、下山するまで続きました。愉快メンバーで沢山笑ってすごく楽しかったです。

 そして、下山後は、これも、すごく楽しみにしていたツルヤ軽井沢店に向かい、夕飯と翌日の行動食を買い込みました。ここではジュリちゃんと私が膨大な時間を物色に費やしてしまい、翌日以降のスムーズに買い出しを誓って反省しました。そしてツルヤの後は、星野リゾートの温泉に入り、宿泊地であるマンションへと向かいました。こうして楽しく慌ただしくリゾート山行初日は過ぎていきました・・・

 とりやリーダー&ご参加の皆さま、楽しい時間をありがとうございました!またぜひ宜しくお願いします!  

記)ガビ   (2日目に続く…)

池の平湿原入口木道にていきなり大転倒するも。。。
ここから池の平湿原に入ります
幽玄の湿原
美しい湿原に木道歩き楽しや
幽玄ときどき青空!
ここも美しい鏡池
展望と花の名所三方ヶ峰
エーデルワイスの花が
立派なマツムシソウ
見晴岳で上田盆地を見下ろしながらお昼を食べます
雲上の丘は看板に偽りなく雲の中
東篭の塔山にやってきた!
あっちが浅間山かな?
うねる木の根を超えながら
あ、色づいた落ち葉が
紅葉スタートし始めてるね~
水の塔山のピークも踏みました!

コメント入力