熊野古道 馬子背峠と便石山 2021.04.11

20210411便石山07
天狗倉山にて


〈メンバー〉
つよっさん、はる、一般M、一般K
〈コース〉
道の駅海山08:30~08:36馬越峠海山登り口~09:17馬越峠~10:26便石山~10:33象の背10:49~10:53便石山~11:45馬越峠~12:08天狗倉山12:52~13:21カンカケ山~13:24オチョボ岩13:32~14:36猪鼻~15:40道の駅海山


 馬越峠と便石山(象の背)は三重に住む者として一度は行っときたいスポットやったので、つよっさんに頼んで企画してもらいました。

 スタートは道の駅海山から。
馬越峠の入口まで少しの間、国道を歩きます。
入口へ着いた頃には、すでに息が上がっている。
何故かって原因は分かっている。
つよっさんのペースについて行ったことだ。
過去の経験を活かし、つよっさんは無視して自分のペースで歩くように修正をかける。

 馬越峠までは、the熊野古道って感じの綺麗な石畳が続き凄く良い(*´ー`*)
つよっさんもゴープロで写真撮りながらはしゃいでるけど、疲れてるので、とりあえず無視します。

20210411便石山01
熊野古道らしい石畳

 馬越峠に着きました!
権兵衛と大蛇の決戦の地だそうです(何の事やら)
昔話を知らなかったら平和な休憩スポットにしか見えません。

20210411便石山02
馬越峠到着

 少し休憩し、もう一つの目的地である便石山へ向かいます。
意外にアップダウンがあってしんどい。
しかし、つよっさんを無視して自分のペースで歩くとよく整備された歩きやすい登山道。

 若者達も登りがやたら速いが自分はマイペース(悟りの境地)
便石山へ到着!ここは何の景色も無いので、少し進んで象の背へ向かいます。

20210411便石山03
便石山は展望なしです

 すぐに到着。
(ん?思ってたより小さい?)
けど、象の背中を進んで行くと大迫力の森と海の大絶景&高度感!
これは映えます(*⁰▿⁰*)
(つよっさんがゴープロで動画撮ってたから迫力を伝えてくれるはず)
本日のメインなので、めちゃゆっくり堪能させて頂きました。

20210411便石山04
象の背

20210411便石山05
いい感じ

20210411便石山06
象の背の先端にて遠景

 また馬越峠へ戻ります。
すでに二つの目的を果たしてるのでダルいです。
馬越峠まで帰って、再び休憩。

 私のリクエストはここまでなので最短コースで帰りたいけど、そこはつよっさん企画。
尾鷲トレイルコースを周回します( ̄▽ ̄;)

 まずは天狗倉山。
馬越峠から急登です。
距離は短いので思いのほか早く登頂。
巨岩の上での絶景ランチタイム。

20210411便石山07
岩の上で記念撮影

20210411便石山08
この岩の上です

 天狗倉山からが長いトレイルですが、すでに標高が最高点なので、ゆったりとした下り基調の縦走を想像。
ところが…結構なアップダウンで登山道も荒れてくるやないですか(もう帰りたい)

 すれ違う登山者も格段に減ってきます(エスケープルートとかあれば、即離脱したい)

 たぶんゴール付近の尾鷲の海も見えてきたけど、中々進んでる感じがしない。
途中、めちゃ軽装な女子二人組とすれ違ったけど大丈夫やったかな?
小さい子を連れてた家族連れとすれ違ったけど、よく登ってきたね。もしかして、ここから先の登山道は整備されてて超楽勝なのでは?とか考えながら進むけど、やっぱりキツい(;´д`)

20210411便石山09
途中、海も見渡せる絶景あります。歩く価値ありましたね♪

 ようやく林道に合流して一安心。
そこからも距離は長かったけど、権兵衛に想いを馳せながら無事、道の駅海山へゴールしました。

20210411便石山10
林道に下りました

20210411便石山11
権兵衛のレリーフ

 つよっさん、トレイルは余分でしたけど急なリクエストに応えて頂きありがとうございました!

記)はる

コメント入力