榛名山 2022.7.23

20220723榛名山0jpg
ミニミニ富士の榛名富士


<メンバー>
もっちゃん、toyoちゃん

<コース>
榛名富士;榛名公園ビジターセンター~榛名富士山頂駅~榛名富士~榛名富士山頂駅~榛名富士ビジターセンター
掃部ヶ岳;掃部ヶ岳登山口~硯岩~掃部ヶ岳~硯岩分岐~掃部ヶ岳登山口


榛名山&谷川岳馬蹄形縦走企画、毎年毎年悪天候中止。今年4年目にしてようやく行くことができました。

「榛名山」は榛名湖を取り囲む山々を合わせた総称で、榛名山という山頂はありません。
今回は、代表的な榛名富士と、最高峰の掃部ヶ岳(かもんがたけ)に登りました。

まずは榛名富士。
榛名湖から眺める榛名富士は、形が富士山のようで、なるほど納得の名称です。
片道30分くらいで登れてしまうお手軽なミニミニ富士なのに、ロープウェイがあるので、ヒールでも行けてしまう感じ。

ロープウェイ駅から少し登った先の頂上には、榛名富士山神社がありました。ここからの眺望はなし。
ロープウェイ駅からは、条件がよければ富士山も見えるみたいですが、この日は天気はいいけど雲が多くて残念。でも青空のなか、いいウォーミングアップができました。

20220723榛名山1jpg
対岸から眺めるのがオススメ

20220723榛名山2jpg
あっという間に山頂

20220723榛名山3jpg
スカートにサンダルでも来れちゃいます

20220723榛名山4jpg
榛名富士山神社

20220723榛名山5jpg
せっかくの眺望がロープウェイで台無し

20220723榛名山6jpg
こんなアクティビティもあって楽しそう

下山して車移動して、次は掃部ヶ岳。

ここに登るなら、硯岩には立ち寄ってほしいです。
掃部ヶ岳方面とは逆だけど、すぐに登れるし、眺望はgood!
榛名湖周辺の山々では一番眺望がよいみたい。

掃部ヶ岳も往復1時間半程度しかかからず、翌日の谷川岳馬蹄形縦走にむけて、いい感じで体が温まりました。

20220723榛名山7jpg
かもんがたけへ出発。読み方難しすぎる

20220723榛名山8jpg
硯岩

20220723榛名山9jpg
眺望は抜群

20220723榛名山10jpg
掃部ヶ岳山頂は眺望なし

20220723榛名山11jpg
榛名湖はぐるっと山々に囲まれています

20220723榛名山12jpg
榛名湖にあったかわいいモニュメント

下山後は谷川岳の土合駅で車中泊。
土合駅といえば、日本一のモグラ駅といわれています。せっかく来たのだからその由縁を見学。
一見の価値ありでした。すごいっ。

20220723榛名山13jpg
土合駅はきれいなトイレもあり、車中泊も安心

20220723榛名山14jpg
防空壕みたいな雰囲気

20220723榛名山15jpg
底が見えません。これぞモグラ駅ですね。階段は486段あります

記)もっちゃん

コメント入力