霧ヶ峰 2022.02.26

20220226霧ヶ峰09
お気に入りの場所


メンバー: とりや(L)、パロチン、すみすみ

コース: 八島山荘9:10-9:15八島湿原入口-11:25蝶々深山11:40-12:20車山12:50-13:05コロボクルヒュッテ13:45-14:50クヌルプヒュッテ-15:20ヒュッテ御射山-16:10八島山荘


 気分転換がしたいと思っていたところに、大好きな美ヶ原の企画。道路事情の心配から霧ヶ峰に変更になりましたが、ここも大好きな場所♪

 諏訪からビーナスラインの八島湿原までは除雪されていましたが、所々凍結していて、除雪した雪で道幅は狭く、ハンドルを握るとりやさんの手にも汗がでます。私では運転に不安があり、冬ははじめて。駐車した横は、除雪された雪が積まれ車高を超える雪山になっていました。

 車山肩の先の富士見台から車山スキー場入口までは、雪崩のため通行止めになっていましたが、影響はなくスタート出来ました。本日は快晴‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬。‬‬‬

 八島湿原内は動物の足跡だけ。真っ白の雪原に青空。自然保護の為、雪に埋もれた木道の上にトレースがあり辿りました。所々ツボ足になり、ワカン装着して歩いていると汗をかき暑いぐらいでしたが、蝶々深山が近くなるにつれ風がでて寒くなりました。雪山を舐めたらダメですね。思っていたより順調に進んで来れたので、車山まで足をのばしました。

 山頂は360度の大パノラマ、八ヶ岳が近く、富士山もきれいに見えました。南アルプスや中央アルプス、御嶽山に北アルプス、美ヶ原や浅間山方面まで。企画をしてくれたとりやさんに感謝です。気分爽快になり、ますます霧ヶ峰が大好きになりました。ありがとうございました!

記)すみすみ

 toriyaさん presents 晴天の霧ヶ峰スノートレッキング。湿原は一面真っ白!雪原。

 ウサギなどのトレースかわいい。北・中央・南アルプスに、戸隠連山、浅間山、御嶽山や目の前に八ヶ岳、そして富士山!360°雪景色の名峰大パノラマを堪能まったり、写真撮りながら楽しい山行でした!!

 toriyaさん素敵な企画ありがとうございました!美ヶ原の雪企画もたのしみにしておりますー

記)パロチン

 ビーナスラインで雪崩れ!?あの道のいったいどこで・・・?

 出発前の大雪被害の道路情報に怯んだリーダーは、行き先を美ヶ原から霧ヶ峰に転進、確実に車でたどり着ける、アプローチの短い八島山荘を入山地としました。

 到着した八島山荘は、無風・大快晴、「暑い!」とオーバーパンツを脱ぎ捨て、ミドルレイヤーも脱ぎ捨て、むき出しの山ズボン+インナーの上に直接アウターという出で立ちは、厳冬期2000m級の山を歩く登山者としてはあるまじき暴挙で、結局無風だったのは山荘だけで、行動中休憩時など後悔しきりでした。

 こうした個人的要因を除けば、快適な登山日和で、霧ヶ峰らしい大雪原にオールスターズの360度の展望、またビーナスラインよりずっと前から霧ヶ峰にある、先人の守った山小屋たちを巡るでもなく立ち寄りながらの山歩きは、しみじみと心に残るものとなりました。

 次は初夏のバードシャワーに鳥撮りかなぁ。是非またご一緒して下さい!

追記)とりや

20220226霧ヶ峰00
ここからスタート

20220226霧ヶ峰01
広大な八島湿原

20220226霧ヶ峰02
湿原から新雪、ノートレースの急斜面を登ると

20220226霧ヶ峰03
絶景が

20220226霧ヶ峰04
物見石で小休止

20220226霧ヶ峰05
チョコを頂きます

20220226霧ヶ峰06
さらに登ります

20220226霧ヶ峰07
シュカブラも

20220226霧ヶ峰08
北アルプスオールスターズがずらり

20220226霧ヶ峰09
リーダーお気に入りの蝶々深山で集合写真

20220226霧ヶ峰10
霧ヶ峰らしい大雪原の向こうは蓼科山

20220226霧ヶ峰11
分岐から車山に登ります

20220226霧ヶ峰12
車山はすぐそこ?

20220226霧ヶ峰13
ここも急登

20220226霧ヶ峰14
着いた!車山神社の御柱がお出迎え

20220226霧ヶ峰15
富士山

20220226霧ヶ峰16
阿弥陀に赤岳

20220226霧ヶ峰17
乗鞍が真っ白

20220226霧ヶ峰18
槍さま

20220226霧ヶ峰19
後立山

20220226霧ヶ峰20
南アルプス北岳とか

20220226霧ヶ峰21
妙高と真っ白な火打

20220226霧ヶ峰22
待っとれ八ヶ岳!

20220226霧ヶ峰23
まだまだ元気

20220226霧ヶ峰24
八島湿原に向けて下山開始

20220226霧ヶ峰25
シュカブラの激下り

20220226霧ヶ峰26
霧ヶ峰の歴史手塚宗求さんの守ったコロボクルヒュッテ

20220226霧ヶ峰27
ノウサギ跳ね回る

20220226霧ヶ峰28
老舗のクヌルプヒュッテ

20220226霧ヶ峰29
ヒュッテ御射山を過ぎると八島湿原はもうすぐ

20220226霧ヶ峰30
日が傾いてきた

20220226霧ヶ峰31
ゴールは間近

20220226霧ヶ峰32
お疲れ様でした

コメント入力