<メンバー>たばっち、パロ、おけい
<場所>宮ノ谷渓谷駐車場(7:59)-風折滝(10:28)-宮ノ谷駐車場(13:26)
たばっちさんが2月23日(祝日)に風折滝氷瀑を企画してくれました。
私は今まで氷瀑を見たことがないので、以前から見てみたい想いはありました。
しかし滝が凍る氷瀑なんて寒い東北地方でしか見れないものだと思っていました。
1月の成人の日の頃にも一度たばっちさんは、企画してくれましたが、その時は私は仕事でまた氷瀑もまだ早いということで、違う場所の山行に変更になってました。
その頃もなお、この近辺で氷瀑なんて見れるの?と半信半疑でした。
その後、タローさんが1月22日に同じ風折滝で企画をあげ、インスタに風折滝氷瀑の写真をあげてくれました。それを見た瞬間「なっなんじゃこりゃー(心の声)」 それはふみふみさんが手を広げて氷瀑の前で立っている写真でした。
こんな大きいの?近くまで行って見れるの?場所は?まっさっか(松阪)?えー???すごいー⁉
天使の翼?ほ~見える見える‼心の綺麗な私には見えるぞ‼天使の翼だー‼
とにかくそのインスタの写真見て、一人で興奮してました(笑)
あ~行って見たかったなぁ、残念…また来年だなぁ~とその時は思ってました。
それから月日は経って、また2月23日にたばっちさんが風折滝氷瀑の企画をあげてくれました。
おお~‼これを逃したら来年になってしまう。いつも悩んでいると直ぐに定員に達してしまうので速攻申し込みました。
丁度天候も冬型の気圧配置で寒さも厳しい週でした。私は氷瀑のある所だからさぞかし寒いだろうと、私の中では八ヶ岳並みに着込んで出動し、道もガリガリなら怖いな~と登山口の近くで待ち合わせ。
相乗りさせてもらおうと思っていました。
当日道はガリガリではないし、八ヶ岳並みに着込む必要も無い、駐車場も10台くらい停めれる。さらに800m手前にも駐車場完備、但しトイレが無いため車で40分ほど手前の飯高町道の駅のトイレ24hオープンで済ませたほうが良い(たばっちさん情報)、コンビニもこの道の駅に来るまでに済ませた方が良いです。先には無いです。
私達は運よく登山口入口に車が停めれたので、そこでヘルメットやハーネスをつけて準備しました。
来る前に私は2017年の山行記を読み、老夫婦が行けるくらいだから余裕だろうと甘くみてた為、駐車場からハーネスをつけると聞いて正直ビビりました。
最初は整備された遊歩道
途中高滝との分岐までは登山道で整備され歩きやすかったです。分岐からたばっちさんが「ここからはバリエーションルートになります♪」と...ムムム大きさの違う岩がゴロゴロで沢登りみたいだ。
「腕の力で登るような箇所が3か所あります、必要ならロープを出しますので」とたばっちさん。
その核心ともでもある腕の力で登るような大きい岩や氷壁?を3人で登りも下りもロープを出さずに協力してクリアしました。
ただこういった場面で必ず思うのが、自分の体が硬い事と脚がもう少し…3㎝でも長ければ良かったのになぁと思う事です。
登山道の雪も少なくアイゼンも分岐を過ぎたあたりからで大丈夫でした。二人はチェーンスパイクで登ってました。そちらの方が登山道は便利そうでした。
最後の核心をクリアしたらチラッと天使の翼の翼の端が見えました。
うわぁ~すごい...語彙力が無いので上手に説明出来ませんが、青い大きな羽が重なり、大きな翼を左右に広げて私達を待っているような感じです。
自然がつくりだす造形美の圧巻な景色にただただ感動しました。
有休取って来た甲斐があった(涙)
登山道もアドベンチャーで楽しめましたが、3人でお喋りしながら歩けてとても楽しい山行でした。
最後に企画してくれたたっばちさん、同行してくれたパロちゃんありがとうございました。
記:おけい
コメント入力