鎌ヶ岳から御在所 2021.08.29

20210829鎌ヶ岳御在所10_640
久しぶりの御在所山頂

≪メンバー≫
たばっち、えだこ、くろ、あゆ、ガビ、おさ

≪コース≫
中道駐車場(5:25)-長石谷-鎌ヶ岳(8:22)-武平峠(9:40)-御在所岳(10:48)-ロープウェイ山上公園駅(11:55)-中道-中道駐車場(14:02)

お久しぶりのえだこです。
 今回が今年初の鈴ハイ山行という、なかなか山に行けてない日々を過ごしていました。ほんとに今年は個人山行も含めても10座も登ってないかも。

コロナウイルスが猛威を振るう中、なかなか制限をしいられる日々を過ごしていましたが、今回は予定もあいて、地元山行ということで、たばっち企画の鎌が岳〜御在所に参加させていただきました。

8月という夏の季節に鈴鹿に行くという事は今までほとんどなかったので、暑さとヒルが少し心配でした!
 が、しかしほんと、秋を感じる程にびっくりするくらい涼しかったです。
 まぁ、今回登ったルートが長石谷ルートだったからかもですが。ぐっチョイスです!

ちょっとした渡渉とかあって、沢歩きみたいな感じでこの季節には心地よいルートでした。

20210829鎌ヶ岳御在所01_640
渡渉いっぱいの長石谷

20210829鎌ヶ岳御在所02_1138
犬星大滝

沢沿いと聞くと、ヒルが気になります。ガビさんがえじきとなってましたが血を吸われる前に除去できたので被害は免れました。
 犬星大滝という名の滝に立ちよりながら、あっという間に鎌が岳に到着です。みなさん、ほんと余裕って感じでしたね。さすが鈴ハイメンバーです。

20210829鎌ヶ岳御在所03_1138
踏み跡は薄めかな

20210829鎌ヶ岳御在所04_640
鎌ヶ岳山頂直下の急登

20210829鎌ヶ岳御在所06_640
鎌ヶ岳で集合写真

鎌ヶ岳では、それほど休憩することもなく次の御在所に向かいました。
 鎌ヶ岳を下山中に、スイカおじさんという方に出会いました。この時まで、スイカおじさんの存在を知らなかったんですが、帰って調べてみるとまあまあ有名人なんですね。スイカを担いで登って、山であった皆さんに振る舞っているらしいです。もう、少し山頂でまったりしていればスイカを食べられたかも笑
 まあ、我々は惜しくもスイカを逃しましたが、武平峠を経由して次なるピークの御在所へ向かいました。

20210829鎌ヶ岳御在所05_640
お天気よくどこまでも続く稜線が見える

20210829鎌ヶ岳御在所07_853
鎌ヶ岳北面はどんどん浸食されて削られてる

20210829鎌ヶ岳御在所08_1138
御在所との中間点、武平峠

武平峠の途中、さっき登って来た鎌ヶ岳が綺麗に見えるベストポジションで暫しの休憩。登り始めから気になっていた、たばっちリーダーのウクレレ演奏がはじまりました。
 心地よい演奏と鎌ヶ岳の綺麗な景色、最高のコンビネーションです。ウクレレが奏でるのは、中部ネイチャーシリーズに使われている曲(私、このメロディー好きです)自然の雄大さを感じられて山で音楽を聞くっていいなぁと思いました。

ウクレレの音楽の余韻にひたりつつ、あとはさっくっと、御在所頂上まで登りました。恒例の記念撮影をして、(ソーシャルディスタンスをとりながらの集合写真になんだか違和感を感じますが笑)お昼休憩です。
 ここでは、たばっちリーダーのマリーゴールド弾き語りが披露されました。それに黒さんも歌い始めセッションが始まり、楽しい時間が流れました。

20210829鎌ヶ岳御在所10_640
御在所山頂に来たのは久しぶり

20210829鎌ヶ岳御在所09_640
麦わらの~♪

帰りは、ガビさんとあゆさんが山頂からロープウェイ乗り場までリフトに乗って、残りメンバーは歩いて向かいました。途中にシャボン玉を作って遊ぼう的な企画していて、いろんなシャボン玉が青空に広がってとても綺麗でした。
 ガビさんたちと合流してロープウェイ乗り場でソフトクリームを食べ、中道を使って下山しました。

20210829鎌ヶ岳御在所11_640
スキー場のゲレンデ

20210829鎌ヶ岳御在所12_640
リフトに乗る二人

20210829鎌ヶ岳御在所13_640
シャボン玉のイベントが開かれてました

20210829鎌ヶ岳御在所14_640
中道で下山

20210829鎌ヶ岳御在所15_1138
キレット(大キレットではない)

20210829鎌ヶ岳御在所16_640
地蔵岩越しに街が見えました

遠出はできなかったとしても、地元鈴鹿の山は四季折々、素敵なところだと改めて実感しました。
 まぁでも、来年の夏山はアルプスにたくさん行けるといいなぁ〜。また皆様ご同行宜しくお願いします。