北八ヶ岳ランドネごっこⅡ 2020.9.22

北八ヶ岳ランドネ18_640
山ガール風(*^_^*)


≪メンバー≫
たばっち、パロ

≪コース≫
白駒池駐車場(7:30)-白駒荘(7:55)-高見石小屋(8:40)-中山峠(10:45)-黒百合ヒュッテ(10:50~11:20)-中山峠(11:50)-中山(12:18)-高見石小屋(13:07~13:38)-白駒池駐車場(14:22)


たばっちランドネ企画夏の北八ヶ岳編
          ↑夏という表現がただしいのかな??
昨日のとりやさん企画で苔のワンダーランド白駒池周辺からにゅう&東天狗岳にと、しっかり登山を堪能♪
しっかり歩いた後、一度駐車場に戻りテン泊装備を担いでサクッと白駒の池テン場へ
この日山中でのソロテンデビューとなりました。

日暮れ後に到着した為、既にテン場は満室状態。周りはすでに夕ご飯を食べる人達で盛り上がってます。
そんな中、たどたどしくテント設営をします。。。整地されているテン場なのになんか緊張してしまい勝手が違いました。苦笑

ソロなので、楽ちんご飯をちょいと作って♪
分量間違ってお腹いっぱいになり過ぎた。
ソロをいいことにテント内も散らかって、、、

早朝に白駒池へ。
湖面から白いモヤがなんとも幻想的。
時間がかかるからと早めに行動するも、片付けに手間どってたばっちを待たせる始末。
本格的な山中でのソロテンに向けてはまだまだ修業が必要です。苦笑

テン泊装備をまた車に入れて、日帰り装備に変身して。
昨日にゅう&東天狗岳のピークは踏んだので、今日はピークを目指さず、白駒池周辺の散策及び黒百合ヒュッテのビーフシチュー&高見石小屋の揚げパンがお目当てです♪

北八ヶ岳ランドネ01_640

昨日も歩いた白駒池周辺は苔とキノコのワンダーランドでした。
苔や枯れ木の隙間からひっそりきのこが顔を出しています。
たばっちと私きのこ撮影に夢中。
ぜーんぜん前に進みませんでしたー

キノコを見つけてはしゃがんでアングルをあーでもないこーでもないとパシャパシャ撮ります。この繰り返しは地味に足にきます汗

北八ヶ岳ランドネ03_640

北八ヶ岳ランドネ04_640

北八ヶ岳ランドネ09_640

北八ヶ岳ランドネ10_640

まったりキノコ撮影会をしながら歩いてさぁ
本日のお目当てパート1
黒百合ヒュッテのビーフシチューです♪
テン泊者やランチ目当ての登山者でなかなかのにぎわいです。

北八ヶ岳ランドネ16_640

なんともゴロっ大きな野菜に柔らかビーフ!

山小屋ランチ?と疑いたくなるほどの美味しいシチューでした
グルメでない私的には地上でもあまり食べたことないかも、、、w

北八ヶ岳ランドネ17_640

お腹いっぱいになってさぁ次のお目当てへ
ジミーなピーク中山までちょっ登り返します。そして苔のついた石を渡りながら歩く区間があります。昨日はビビリながら歩いたせいでかなり疲れた下り基調の道のりでしたが、たばっちにコツを教えてもらい良い歩行訓練ができました。

北八ヶ岳ランドネ19_640

高見石小屋に着き本日のお目当てパート2
揚げパンでーす♪

まだ消化しきるほども歩いてなかったので、正直お腹空いてなかったし、揚げパンなんて食べられるのかなー?と心配でしたが、、、

4種類の揚げパンから2種類を選びます
私は黒ゴマとピザをチョイス
たばっちはコケモモジュースも頼んでいてとってもインスタ映えな感じ♪

中はとってもふんわりしていて、揚げパンとはおもえない軽い食感でサクッと食べられました♪これまた美味しい〜◎

北八ヶ岳ランドネ20_640

いや〜苔ときのこのワンダーランドを堪能し心も満たされて、山小屋ランチ&スイーツにお腹も満たされて〜♪

これぞまさしく『ランドネ企画』最高〜♪

またこんな企画あったら絶対参加したいな〜

たばっち楽しい企画ありがとうございました。

パロ


<リーダー追記>
前から行きたかった黒百合ヒュッテビーフシチューハイキング、とりやさんの鷹の渡りハイキングに便乗して白駒池キャンプ場にテント泊し、翌日一旦駐車場に宿泊セットを置いて日帰り装備でまったり巡ることにしました。

1日目に天狗岳まで行って下山途中に、滑りやすい石にみんなの文句が止まらず、パロチンがもう明日は登らず観光だけでもいいですよーと言い出したときにはどうしようかと思いましたが、翌日同じ道を登っているというのに小さなキノコを見つけてテンションアップ♪
2人ともしゃがみ込んでキノコに夢中に。撮影しまくりで全然進みません(笑)

北八ヶ岳ランドネ05_640

北八ヶ岳ランドネ06_640

北八ヶ岳ランドネ07_640

北八ヶ岳ランドネ08_640

北八ヶ岳ランドネ11_640

北八ヶ岳ランドネ12_640

北八ヶ岳ランドネ13_640

休みながら登れるので自分的には嬉しいのですが、流石にこのペースではいつまで経ってもビーフシチューのお店に着かないぞ?と、心配になってきたところで、パロチンが『よし、満足しました』

満足宣言したパロチンは本気モードに…。サクサク登って行きます。
…ま、、待ってぇぇ〜〜ヽ(´o`;
途中写真撮影に夢中になっていたときに追い越していったお兄さんたちを追い抜き返すという荒技に、たばっちはヘロヘロ…無心でついて行きました。

北八ヶ岳ランドネ14_640

北八ヶ岳ランドネ15_640

そのペースアップのおかげで、良い時間に黒百合ヒュッテ到着!早速注文して思ったより早く出てきました。
周りの登山者も結構な確率でビーフシチューを注文しています。サービス良く回転の早いお店です!

外のベンチに座って食べようとしたところ、前にあった石が斜めっていて机代わりにならなさそうなので、石に座ってベンチにお盆を置いて食べていたら、ちょうど正面にいたお兄さんと向かい合う形に。お兄さんは行動食で休憩されていましたが、目があって…『美味しそうやなぁ』と。
ああ^^;すみません、めっちゃ美味しいです。

大きなお肉と野菜がゴロゴロ入っていて、噛むとふわぁと口の中でほどけます。パロチンはご飯セット、私はパンセットにしました。パンをシチューにつけて食べるとまた美味しい。

コケモモケーキも気になりましたが、次は高見石小屋の揚げパンが待っているので今回は諦めます。

おなかいっぱいで下山。下山ですが、中山を通るので、ちょっと登りも。山頂は通過点に過ぎない地味さで、その先の展望台の方が休憩スポットとして眺めの良い場所でしたが、この日はあまり展望良くないのでサッと先に進みます。

昨日パロチンが2度と通りたくないと言っていた苔の石の道を再び通りますが、昨日より歩くのが上手になっていてサクサクと下りていきました。
あっという間に高見石小屋に到着。正直もう少し時間空くかと思っていたので胃の準備が出来ていなかったのですが、念願の揚げパンを注文。私はきなこ味と黒胡麻味にして、流し込むためにコケモモジュースもつけました。
揚げたてを出してくれるので、サクサクジューシー♪こちらも大変美味でございました(*^^*)

昨日は急なコースを選択して朝も同じ道で登りましたが、2日目の下山は緩やかなコースを選択。また違った景色で楽しめました。

苔の森でのキノコ探し、山小屋グルメ三昧に付き合ってくれたパロチン、ありがとう〜
同じ目線でペースが合う仲間っていいなぁと思いました。
またよろしくお願いします!

たばっち

◆おまけ↓パロちゃん作「苔とキノコのワンダーランド」


コメント入力