ニュウタカ渡り弾丸山行記 2020年9月21日(月祝)

20200921ニュウ03_640
晴れ時々ガス

○メンバー:CLとりや、すみすみ、めぐち +(たばっち、パロ)

○コース:名古屋集合3:30==6:10麦草峠P6:45-白駒池7:30-8:50ニュウ9:45-中山峠11:05-12:25東天狗岳13:10-中山峠14:05-16:05高見石小屋16:15-白駒荘17:00-麦草峠P17:15

鷹の渡りを観に、北八ヶ岳のニュウへ行こう!というtoriyaさんの呼びかけに、鈴ハイ自然観察好きメンバーが集まりました。
しかし、1日しか休みが取れないリーダーを裏切ってパロチンとテント泊でまったりすることに。更にガビちゃんとジュリちゃんは温泉を組み合わせた3泊4日プランで縦走するという。
 まずい、toriyaさんだけが弾丸日帰り強行軍になってしまう(◎_◎;)と思っていたら、すみすみさんとめぐちが一緒に行けることになりました。よかった~(汗)

9月の4連休という絶好の山チャンスですが微妙な天気予報に翻弄されて、それでも6時半に麦草峠に到着すると有料駐車場は早くもいっぱい最後の数台ギリギリセーフです。私たちが準備をしていると空車待ちの渋滞が始まっていました。。

20200921ニュウ01_640
白駒池への遊歩道入口

20200921ニュウ02_640
木道を歩いていきます

苔の森を歩いて白駒池の周りの山小屋をチラ見して、ゆっくり歩いてニュウへと登りました。別動隊のガビちゃん、ジュリちゃんと合流。野鳥の会のリカさんもいっしょです。
 まあまあ晴れているのですが、残念ながらガスが多くて鷹は見られませんでした。こんなこともあろうかと持ってきたウクレレを展望台で披露。へたくそなりに前日の発表会で練習した曲をみんなに一緒に歌ってもらいました。

20200921ニュウ03_640
展望いいけど鷹は見当たらず

満足したところで、次は天狗岳の予定ですがガビちゃんとジュリちゃんは唐沢鉱泉に行くために黒百合分岐でお別れ。
 この分岐点で山小屋の美味しいビーフシチューが食べたいという意見とここは山頂でしょ。という意見とがあり、ビーフシチューは私たち宿泊組は明日行けるので山頂に行くことにしました。日帰りのめぐちは最後までねばっていましたが。

20200921ニュウ04_640
苔の森

20200921ニュウ05_640
アルペンチックな稜線

東天狗岳は標高が2642mあるので登るにつれて息が上がって行動スピードが超遅くなります。ひっひっふー。
 山頂に着くと個人山行で来ていたはるさんが待ち構えていました。山頂記念写真を撮って即解散。待っててくれてありがとう。

20200921ニュウ06_640
高度が上がってきました

20200921ニュウ07_640
東天狗で集合写真、1人だけ後ろ向き

20200921ニュウ08_640
下山しましょう

下山はニュウを経由せず高見石小屋へと下りていきますが、苔むした石の登山道が滑りやすく骨折明けのめぐちは慎重になります。私たちも鳥撮り用の超重い望遠レンズを持っているので落とさないようにこけないように必死です。少し時間も遅くて曇り空で暗めだったのでみんなテンションが下がっていて、この道には文句たらたらでした。

20200921ニュウ09_640
雲が多くなってきた

20200921ニュウ10_640
あちらに見えるのが白駒池かな?

高見石小屋に着くと、残念ながら名物の揚げパンは終了していましたが、展望台(高見石?)に登ってちょっとした岩登りを楽しみました。そこからはちょっと歩きにくい道を頑張って歩いて駐車場へ戻りました。距離は長いけど緩やかな道もあったので次はあちらの道を通ろうとみんなで誓いあいました。
 私とパロチンは翌日の為のテント泊装備に切替えて白駒池のキャンプ場へ。弾丸組は三重県へと帰っていきました。

本来の目的の鷹の渡りは見られなかったど、北八ヶ岳の定番コースで見どころたっぷり♪♪とても楽しめました。ところどころでいろんなメンバーと待ち合わせて会えたのも楽しかったです。
 弾丸で企画してくれたtoriyaリーダー、ありがとうございました(*^_^*)