台高 ヌタハラ谷 沢登り 2020.06.06

20200606ヌタハラ谷11
不動滝にて


<メンバー>
たろー、ふみふみ、なべちゃん、いさお、あこ、ショーコ、たばっち

<コース>
林道(8:30)~夫婦滝下(9:40)~不動滝下(12:20~12:50)~Ca1150二俣(13:30)~ネコ滝・コウセ滝下(13:40)~アザミ滝下(14:05)~桧塚奥峰(15:15)~ヌタハラ林道登山口(16:40)~林道(17:30)


6月6日、梅雨が始まる前に、水も温み始めた気候の台高ヌタハラ谷へ行って来ました。

事前にリーダーたろーさんからは、紀伊半島のお天気怪しければ、奥美濃の竹谷谷又は比良のヘク谷と転進案もあり、
引き出しの多さにはいつも感激です。
少々の雨でも決行できる沢登りはいいですね〜

集合はいつものSメール。もう、ここから新緑と気持ちの良い気候です。
三重県滋賀県岐阜県愛知県から参加メンバーが集結。
鈴ハイの沢メンバーもしっかり増えて来ましたね。

谷の中は本当に緑が映えます。
新緑のふか〜い濃い緑の匂いが漂います。
迫力ある大きな滝もみんなでこぞって浴びに行きました。
このところ街中では大きな深呼吸ができない状況ですが、目一杯深呼吸して、免疫力アップできた時間となりました。

シオヤシロやドウダンツツジ、林道には紫ピンクのジキタリスがお出迎え(毒があるらしいけど)。
穏やかな水量の沢、新緑、ちょっぴり緊張のトラバース、温む水も浴び、花々も楽しめ、しっかり歩けて気持ち良かったです!
皆さまありがとうございました。

記)ふみふみ

<写真>

20200606ヌタハラ谷01
8m滝は左のチムニーから

20200606ヌタハラ谷02
いい雰囲気

20200606ヌタハラ谷03
夫婦滝の下流は倒木がいっぱい

20200606ヌタハラ谷04
夫婦滝下段

20200606ヌタハラ谷05
夫婦滝の巻きがこの谷の核心

20200606ヌタハラ谷06
巻きの途中から夫婦滝上段

20200606ヌタハラ谷07
渋いトラバース

20200606ヌタハラ谷08
夫婦滝の上のV字滝

20200606ヌタハラ谷09
小滝の直登を楽しむ

20200606ヌタハラ谷10
時にはロープを出して

20200606ヌタハラ谷11
不動滝

20200606ヌタハラ谷12
不動滝下で水浴び

20200606ヌタハラ谷13
美しいなあ・・・

20200606ヌタハラ谷14
ネコ滝・コウセ滝(?)左から巻き

20200606ヌタハラ谷15
草原へ

20200606ヌタハラ谷16
桧塚奥峰で記念撮影

20200606ヌタハラ谷17
下山は桧塚経由、林道へ

20200606ヌタハラ谷18
ジキタリスとたばっち

コメント入力