藤原岳~竜ヶ岳縦走 2020.3.1

20200301藤原岳竜ヶ岳17_640
藤原岳から歩いてきました~(*^▽^*)


≪メンバー≫
たばっち、なお、パロ、miu、あゆ、ニコエミ、アコ、ショーコ

≪コース≫
孫太尾根登山口(6:10)―多志田山(8:40)―藤原岳(9:18)―多志田山(10:03)―治田峠(10:53)―銚子岳入口(12:07)―セキオノコバ(12:39)―竜ヶ岳(13:40)―金山尾根降り口(14:12)―遠足尾根・大鉢山分岐(15:02)―大鉢山(16:00)―大鉢山登山口(17:02)―孫太尾根登山口(17:37)


藤原岳 竜ヶ岳縦走 
初心者のエミです。
今日は体力作りの登山ということで参加させてもらいました。

早朝、薄暗いお墓前の登山口。 
そこから林道を気持ちよく歩きます。 
岩場の見晴らしのい尾根から見る朝日はすごくきれいでした。   
小さなお花も発見!

20200301藤原岳竜ヶ岳01_640
薄暗い中出発

20200301藤原岳竜ヶ岳02_640
朝日が昇る美しき町いなべ

20200301藤原岳竜ヶ岳03_640
小さなセツブンソウ

そこからの先日の雨で足場もすべりながら藤原岳の石灰岩を猿の気分で登る。噂の福寿草は一輪みることができました。 
藤原岳山頂!
まだまだ初心者の私は景色に感動!
そこから竜ヶ岳にむけてまた下り、のぼり、すべり、歩く歩く。
ひたすら歩く。

20200301藤原岳竜ヶ岳04_640
尾根のすぐ隣は太平洋セメント

20200301藤原岳竜ヶ岳05_640
登ったり下りたり

20200301藤原岳竜ヶ岳06_640
落とし物(警察へ届けて無事持ち主のもとへ)

20200301藤原岳竜ヶ岳07_640
この岩々を超えたならば~

20200301藤原岳竜ヶ岳08_640
藤原岳登頂~(^^)v

あそこの山から、あそこを渡ってあの山を目指さします。と聞いたのですが、あんな遠い場所まで行けるのかと驚きながらなにも考えずに歩く。

20200301藤原岳竜ヶ岳09_640
苔に癒されます

20200301藤原岳竜ヶ岳10_640
トラバース道は滑り落ちないように

20200301藤原岳竜ヶ岳11_640
アップダウン

20200301藤原岳竜ヶ岳12_640
池が出てきたら竜ヶ岳はもう少し

そのうち、竜ヶ岳のカッコいい丘が見えてきたのですが、足場はぐちゅぐちゅ。

景色は最高なので撮影しながら山頂に到着!
風も強いですがまたまたいちいち感動の景色です。

20200301藤原岳竜ヶ岳13_640
竜ヶ岳の敷地に入りました

20200301藤原岳竜ヶ岳14_640
風は強いけど晴れてます

20200301藤原岳竜ヶ岳15_640
歩いてきたはるかな稜線

20200301藤原岳竜ヶ岳16_640
ついに

20200301藤原岳竜ヶ岳17_640
竜ヶ岳制覇~(*^▽^*)

20200301藤原岳竜ヶ岳18_640
お地蔵さん?導いてくれてありがとう~

そこからの下山。
過酷でした。

滑るから踏ん張り転ばないようにいろんな筋肉を使っているのを実感。
体力には自信があったんですが、下山の筋肉はないようでかなり悶絶してしまいました。

20200301藤原岳竜ヶ岳19_640
下山も気を引き締めて

ここで経験の差がでました。
ベテランの方たちはヒョイヒョイと身軽に下られてます。 
長い下りに靴の中の指たちはもうえらいことになってます。 

下りの途中の大鉢山も見晴らしのよかったですがあまり記憶になく…  

20200301藤原岳竜ヶ岳20_640
大鉢山は展望の地

登りはじめて12時間

今回の山登りではアスファルトのありがたみを知りました。 
不気味な登山口のお墓も、着いた時には会いたかったお墓になってました。 

20200301藤原岳竜ヶ岳21_640
舗装路に着地!

20200301藤原岳竜ヶ岳22_640
登り始めたお墓の登山口へ戻りました
 

でもこんなに痛め付けられる工程に嬉しくおもいます。  
次の日の筋肉痛 はんぱなかったです。   

今回も絶景と楽しい時間ありがとうございました❗

記:ニコエミ

コメント入力