<メンバー>
たろー、なお、いさお、なっぴー、ジュリ、miu
<コース>
朝明(7:10)~中峠(8:25)~大トロ(9:05)~お金明神(10:30)~上谷尻谷(11:30)
~上谷尻大滝(12:50)~左岸尾根~銚子付近(14:10)~イブネ(14:35)~杉峠(15:00)
~コクイ谷出合(15:55)~根の平峠(16:30)~朝明(17:30)
鈴ハイの山行、二度目の参加な日
グループが変わればスタンダードも変わる
事前、送ってもらった地図はどう見ても距離が長くてワクワクが止まらない☆
今まで参加してた会ではアリエナイ距離なのです。
でも?だから?皆のペースも分からないからついて行けるか、迷惑をかけないかが何よりの心配事でドキドキも止まらない…
不安を消すべく下調べをする。地図にピークと谷の出合、バリエーションへの目印を書き入れてなんとなく頭の中でつながった。
多分、一番の難関は大瀞の渡渉。
何処へ行っても一番初心者の私。
ストックも持ってないし、大瀞で私だけ水に落ちるパターンは避けられないと覚悟して靴下の予備を持っていった。
そして曇り空の朝明、紅葉の中を出発。
中峠への途中、たろーさんが現在地の確認を始める。
今までは、進行方向を間違えない為にコンパスを使ってたけど現在地の確認の為にコンパスを使うなんて考えもしなかった。
これは、前回の山行でたろーさんが「整地」?といってやっていた状況を帰ってから何度も何度も思い出して理解した。私にとっては目からウロコな使い方。待ってましたとばかりに試してひっそりルンルンになる♡
そんなルンルンもつ束の間、大瀞の渡渉場所。
何処から渡るのかとキョロキョロしてたら、なおさんの悲鳴が!?
マジですか?慣れてる人でもイキナリ滑るのかと緊張。登山靴で沢をプチへつる。たろーさんを先頭になおさんが渡る。…やっぱり大変そう。靴を脱ごうか迷ってるとなっぴーくん、じゃぁ僕が先にと、いさおさんは余裕の渡渉。ジュリさんは慎重に渡りつつ、私を気にしてストックを貸してくれると言うけれど、そもそもストックの使い方すら分からない私。気持ちだけ有り難く頂いて…なんとか濡れずに渡れました。
沢沿いを歩きだしたらプルプルの大集団!そうこの山行のメインは「山の恵み探し」今日は期待が持てると心踊りだす。
あれれ?早くも道なき道 …チートで現在地確認…ちょっと攀じ登るやつです。
初めましてお金明神
谷のバリエーションルート
舞い散る落ち葉の素敵空間でランチ
なんとも癒やされる晩秋の沢歩き
沢を登る?と思ったらキラキラの滝!素敵景色すぎる☆
滝があれば当然、沢上がりと同じ谷を登る♡
手掛りの少ない上りで視線を上げたら、獣の如く四足歩行で上がってゆく人影が
私の目にはたろーさんに見えたけど、でも猿を見間違えたとしか思えない動き…
つか、幻覚を見たのかも
とにかくそこは思わず笑えるバリルートの始まり、藪こぎに燃えるタイプの私。やっぱり道なき道の冒険が最高に楽しい!
何時つけられたか分からないロープより安心できるシャクナゲの枝をロープ代わりに掴んで登れるアトラクション♪
尾根に上がれば登山道で苔の森
「イブネ」のプレートを見てイブネってどんな華が咲くんでしょうか?ってなっぴーくん(笑)
みんな個性的で面白すぎです。
登山道はスピーディーに下ってヘッデン点けたらマジックアワーの時間、空の色が変わり染まり始める。
夜景まで目にしたフルコースの山行
一日目一杯遊んで子供が自由を手にしたような気分です。
ご一緒してくれた皆さん有り難うございました。
そして、鈴ハイの皆さんこれから宜しくお願いします。
(記)miu
コメント入力