<メンバー>
たろー、なべちゃん
<コース>
坂本棚田P(9:35)~林道~矢原川入渓(10:15)~中俣(10:20)~Ca580二俣(12:10)~仙鶏尾根(13:05)
~野登寺(13:55)~坂本棚田P(15:10)
今回は緊急企画の沢登りとなり、朝からたろーさんのモーニングコールより始まりました。沢行こ〜!
坂本棚田に集合との事で集合場所へ。(日本の棚田百選との事)ふ〜ん!なべには美的センスはゼロです。
風が強いな!でも沢だから風なんて関係ないし〜♪鉄のバリケードから山道へ。
林道をひたすら歩く歩く!大きなカーブの終点より矢原川本谷の道標があります。
(昔からあるようで、たろーさんが触っていました)
崖を降りて入渓です!
矢原川ほ枝谷が多いからか、下流でも沢幅が狭く、前日の台風の影響がない。たろーさんは昔に来たそうです。
暫く歩くと、沢ヤの天敵が…10月なのに釣って良いのか?我々は、無益な争いはしません!
迂回して釣り師をいなしました。
しかし、ひたすらゴーロ歩きです。地図をみても、暫くゴーロだなとスタスタ歩きました。
標高400を過ぎると等高線が詰まっていて期待できます。やはり、直登可能な滝が連続します!
この辺りからフリーでヒョイヒョイ登れてエンジンがかかります!
ここの沢は水線にホールドがしっかりあるのでとても面白いです。水も鈴鹿の沢は温い!水線最高!
とにかく水線にホールドがあり、ガバがある。ガンガン行けます。シャワーも浴びられますよ!
所々に枝谷があり、面白そう!
核心の20Mの滝左側のルンゼがしっかりしているので弱点を攻めます。滝の落ち口へ。
最後は、15Mの滝です。巻こうかな?近づくと、行けそうです!
右側を攻めて、灌木帯へ。しかし、灌木帯中々に立っています。ロープを出しても良かったかな?
ここかは水量が減りつまらない。右側から尾根に取り付きます。ツメ上がると簡単に登山道(仙鶏尾根)へ。
野登山(寺)へ行ってみよう!
天然の杉が一杯で太い事!仏の力恐るべし!
鈴鹿には、ガイド本にない沢がありますね。10月は、紅葉もあるし、水温も温いし、ヒル君もいないし、おすすめかなと思います!次は、自分が企画できればと思います!
記)なべちゃん
コメント入力