≪メンバー≫
たばっち、ジュリ、こうじ、りー、さやか
≪コース≫
11日:折立(7:00)-太郎平(11:15)-薬師沢小屋(13:40)
12日:薬師沢小屋(6:20)-赤木沢出合(8:00)-大滝(10:20)-中俣乗越(12:20)-赤木岳(13:40)-北ノ股岳(14:40)-太郎平小屋(16:00)
13日:太郎平小屋(6:45)-薬師峠-薬師岳(9:30)-薬師峠-太郎平(13:00)-折立(16:00)
今回はお盆遠征の山行記録です!
折立から入山し、遠征のメインである赤木沢を堪能し最後は百名山の薬師岳に登る2泊3日のコースです。
テン泊も考えましたが、テント荷物を背負っての沢登りはしたことがなかったので他のメンバーやリーダーと相談し小屋泊に!とっても贅沢な山行でした☺️☺️
<8/11>
20:00に集合
車で折立まで行きます!ここは林道が時間の通行規制がかかっているので、門手前で車をとめ仮眠しました。
私たちの前には、10台以上の車が👀!もっと前の方でないと車停めれないかもとの事前情報を聞き不安でしたが、なんとかとめれました😌
そして、薬師沢小屋を目指し歩き始めます。この日は快晴でとっても気持ち良かったです!ただ、気温も高くすぐ汗だくになってしまいました。水の減るペースも早い💦
太郎平までのゆったりとした登りが体に堪えます。
4時間ほど歩いて太郎平小屋に到着。ここで大休憩☕
その後、薬師沢へ向かいます。一度、登った分と同じくらい下らなくてはならないので疲れます。足がガクガク💦まだかまだかと思っていたところにいきなり赤い屋根が現れます!やっと着いたー!
荷物を整理し小屋近くの沢でプチ宴会🍺ためしに水の中に入ってみると、とっても冷たい!いつもの鈴鹿の沢とは水温が全く違います!
明日の赤木沢は寒くて体が震えるんじゃないかとびくびくしていました。そうしていく内に雲も広がっていきます。
明日晴れるといいなとおもいながら眠りにつくのでした。
<8/12>
晴れたー!青空が広がっています!そして、薬師沢小屋を出発✊
まずは、奥ノ廊下を歩いて行きます。水の中はやっぱり冷たい😣けれども、歩いて行く内に気にならなくなります。1時間30分歩いたところで、ようやく赤木沢入口に到着!溯行開始です。
歩いてすぐこれぞ赤木沢という景色に会いました!水がキラキラしてる!きゃー😆まさに楽園🎠
ディズニーランドと見間違うような、素晴らしい景色です笑笑
みんな子供に戻ったようにキャッキャッはしゃいでいました!今回唯一の男性メンバーであるこーじさんも、みんなにならいグラビアポーズをとってくれました!
その後も時に小滝を登ったり泳いだり沢にトキメキ💕ながら進んでいきます。そして、大滝に到着!
その迫力に圧倒されます。この大滝は、左岸を巻きます。少し高度感もあり怖かったです。この巻きはロープを使うパーティーもいるみたいですね。
無事に高巻きを終え、分岐に到着。ここは左側を選択。こっちは早く稜線につながるみたいです。最後の分岐を左に進んでしまい少し藪の中を進まなくてはなりませんでしたが、なんとか稜線に到着。
ここから、また太郎平小屋まで戻ります。ここからが地味にきつい💦アップダウンが繰り返しあります。
途中でオコジョや雷鳥に会ったり雨に降られたりしながらやっと太郎平に到着しました。
太郎平小屋の夕食、隣のお客さんが食べきれない分をたくさんくれました!
そしてこの日の夜はペルセウス座流星群が見れる日だったそう!
一番よく見えるという深夜3:00に目覚ましをセットしました。
3:00に外にでて空を見上げると無数の星たちが輝いていました🌠流れ星も何度も見えましたよ。
<8/13>
最終日は薬師岳を登り、折立に下山します。
薬師岳は太郎平から600メートルほど登らなくてはなりません。
この日も天気がよく太陽が体力を奪っていきます💦
けれども、登頂のために踏ん張って進んでいきます。疲れた時に後ろを振り返ると、今まで進んできた道がよく見えます。わたしはこの瞬間がとても好きです。また、槍ヶ岳や穂高など北アルプスの素晴らしい景色を横目にみながら登ります。とても贅沢な時間です。
3時間ほど登りついに薬師岳に到着!!
みんなで記念写真をとり、下山開始します!
あ、太郎平の近くのキャンプ場で見たことある人が!やっさんに会いました。個人で来ていたみたいです。
山は、いろんな知り合いに出会えますね。
そして、折立に到着。家についたのは24:00ごろ。長い旅が終了しました。
今回は、3日とも天気に恵まれとても素晴らしい山行となりました。特に赤木沢!
そして、大きなけがなく山行を終えることができ本当に良かったと思います。皆さま、ありがとうございました☺️
記:さやか
コメント入力