大洞山・尼が岳縦走 2019.4.13

20190413大洞山尼が岳12_640
青空気持ちよい尼が岳


≪メンバー≫ 
たばっち、なお、体験Tさん

≪コース≫
三多気の桜駐車場(8:00)-真福院(8:17)-大洞山南麓登山口(88:45)-大洞山雌岳(9:52)-大洞山雄岳(10:08)-倉骨峠(10:40)-オオタワ(10:49)-尼が岳(11:23~12:05)-オオタワ(12:31)-倉骨峠(12:43)-真福院(14:25)-三多気駐車場(14:51)


 前週の吉野花見山行のリベンジ?というか桜は咲いてたけど皆疲れすぎてそれどころじゃなく…。(詳しくはそちらの山行記で)
 やっぱりゆっくり桜が見たくて、二週連続の桜山行に行ってきました。

20190413大洞山尼が岳01_640

20190413大洞山尼が岳02_640

 三多気の桜はヤマザクラが多くソメイヨシノとはまた趣きの違う可憐な雰囲気がいいですね。

20190413大洞山尼が岳03_640

20190413大洞山尼が岳04_640

20190413大洞山尼が岳05_640

20190413大洞山尼が岳06_640

20190413大洞山尼が岳07_640

20190413大洞山尼が岳08_640

20190413大洞山尼が岳09_640

 真福院を過ぎて山に入れば人も少なく快適な山歩き。暑くもなく寒くもない。わがままbodyの私も満足できるいい季節です。

20190413大洞山尼が岳10_640

 まずは大洞山。ひときわ目を引く堂々たる山容。以前より麓から見て気になっていました。そこから尼ヶ岳まで。伊賀富士とも言われるここの景色は最高です。ポカポカ気持ちいい中で昼食。

20190413大洞山尼が岳11_640

20190413大洞山尼が岳12_640

20190413大洞山尼が岳14_640

 下山は森林セラピーロードで。八ヶ岳付近にも引けを取らない苔深い素晴らしい森でした。

20190413大洞山尼が岳15_640

20190413大洞山尼が岳16_640

20190413大洞山尼が岳18_640

 たばっちの鳥撮りの腕がかなり凄くなっており、そして小さい花を撮るのも一生懸命な巨匠っぷりに何気に感動しました。

20190413大洞山尼が岳13_640

20190413大洞山尼が岳19_640

20190413大洞山尼が岳20_640

20190413大洞山尼が岳21_640

20190413大洞山尼が岳22_640

20190413大洞山尼が岳23_640

20190413大洞山尼が岳24_640

20190413大洞山尼が岳25_640

20190413大洞山尼が岳26_640

20190413大洞山尼が岳27_640

20190413大洞山尼が岳28_640

20190413大洞山尼が岳29_640

 体験参加のTさんは経験豊富な方で色々な山の話を聞けて楽しかったです。

 帰りにミツマタ群生地にも寄り道。想像をかなり越えた映えスポットでした。

20190413大洞山尼が岳30_640

 ずっと天気も良く気持ちのいい一日になりました。

 リーダーたばっち、ありがとう。

 体験Tさん、またご一緒できると嬉しいです。

なお記

コメント入力