麦草岳 2019.02.09-10

20190210麦草岳19
近くて遠い駒ヶ岳


<メンバー>
たろー、なべちゃん、もちゃん、おりえ、つよっさん

<コース>
1日目:
木曽駒高原(9:40)~幸ノ川(10:35)~P2106(12:55)~P2386(14:40)~7合目避難小屋(15:20)
2日目:
7合目避難小屋(7:55)~麦草岳(11:00~11:15)~7合目避難小屋(12:40~13:30)~P2386(13:40)~P2106(14:20)~幸の川(15:05)~木曽駒高原(15:40)


 麦草岳、麦草峠はなんか聞いたことがあるけど調べてみたら木曽駒ケ岳へのルート上にある山らしい。今年は雪が少ないのであわよくば木曽駒ケ岳に行けないかなと地図に線を引っ張て持って行きました。

 スタート地点は雪無し。林道は凍っている状態でしたが大した積雪でなく順調に5合目、6合目と高度を上げていきます。

20190210麦草岳01
スタート地点

20190210麦草岳02
幸ノ川渡渉

20190210麦草岳03
高度を上げていく

20190210麦草岳04
こんな吹き溜まりも

 初日の目的地は7合目の小屋。立派な小屋が出てきました。

20190210麦草岳05
小屋が見えた

この小屋、薪ストーブがあり火を入れていきます。
たろーさんとなべちゃんのコンビが薪割りしてくれました。

20190210麦草岳06
共同作業

20190210麦草岳07
温かい

時間が経つにつれてどんどん手際が良くなっていきます。
暖かくなった小屋の中で美味しい料理に軽くお酒も入りヘブンでした。

20190210麦草岳08
夕食は洋風鍋

20190210麦草岳09
豪華なおつまみ

翌日はいつもよりゆっくり出発。

少ないと思っていた雪が段々どんどん増えてきて・・・
ラッセル祭りが始まりました。

20190210麦草岳10
ちょっと遅めの出発

20190210麦草岳11
雪が増えてきて

20190210麦草岳12
ラッセル祭り

 今年はアルプスに来るも鈴鹿より雪少ないやんと思っていたのでやっと冬のアルプスに来た感じがしました。

20190210麦草岳13
冬のアルプス

20190210麦草岳14
青空がきれい

20190210麦草岳15
駒岩が見えた

20190210麦草岳16
もうすぐ頂上

 もこもこ、もふもふと3時間かけて到着した山頂は素晴らしい展望。木曽駒もきれいに見えます。
当然、木曽駒まで行ける余裕はありませぬ。

20190210麦草岳18
頂上~

20190210麦草岳19
木曽駒がきれいに見える

20190210麦草岳20
御嶽をバックに

 この木曽駒なんですがワタクシ前に宝剣山から見て、今回麦草岳から見てと近くまでは2回来ていますが登れていません。この後、2回木曽駒を企画しましたが悪天候で中止。甲斐駒も登るの苦労したし駒ケ岳というところは相性が悪うございます。

 登り3時間かかった道も下りだと1時間でした。このコース、雪のない時期も興味ありますね。

20190210麦草岳21
下山

20190210麦草岳22
まだまだいい天気

20190210麦草岳23
小屋に戻ってきた

20190210麦草岳24
小屋の中

20190210麦草岳25
幸ノ川

20190210麦草岳26
ゴール

記) つよっさん

コメント入力