≪メンバー≫
たけやん、こうじ、りこ、たばっち
≪コース≫
国道306冬期ゲート(6:30)-犬返し尾根左岸とりつき(8:00)-カタクリ峠(9:50)-御池岳(11:25)-ボタンブチ(12:00)~昼食・ドリーネ散策~御池岳(13:40)-テント組のお宅訪問(14:50)-国道とりつき地点(16:40)-306ゲート(17:45)
雪の御池岳のテーブルランドは雪山好きにはたまらないとの噂でずっと前から行きたいと思ってました。御池自身今回初登です。
前日から降り出した雪で登山口へ向かう道路も白くなっており、山口ゲートからは新雪降り積もるノートレースの車道歩きと相成りました。
犬返し谷左岸尾根への取り付きは雪と氷の急傾斜で意外やここがこの日の核心部だったかも^_^
天気予報では曇り、マイナス10度、風10m/s超で、その通り冷え込んでます。汗っかきのおいらは端部を冷やさなければ程よい感じ。
気温が低いため雪がキラキラ光ります🤩
雪を苦労してマクロ撮影してみると、立派な結晶が映ってました。神秘的~(*´∇`*)
山頂に着いてからテーブルランドツアー開始!しばらくして青空がちらほら見えはじめ、太陽光が当たるとあらふしぎ、樹氷と雪原のまばゆいばかりのコラボレーションが現れました。天候には全く期待しておらず、天気崩れたら山頂に行けないかもって思ってたのでびっくり仰天でした。辛い仕事の日常を忘れることができました( ´ ▽ ` )
ボタンブチあたりで、前日からテント泊⛺️のたろーさん御一行と合流しました。前日は天気が荒れてたので山頂には登らずカマクラ造りなど楽しんだようです。
テーブルランドは霧氷と雪原の白と青空のコラボで写真を撮りまくってしまいました。朝から晴れてたらこの霧氷は溶けて見れなかったんだろうな、登頂中は曇天で保冷されてたんだな\( ˆoˆ )/白のドリーネ(すり鉢状の地形)も思わず中に入って戯れたくなるような٩(^‿^)۶
下山途中にテン泊サイトに立ち寄らせてもらいましたが、リビング用カマクラやWC用カマクラなど立派な建造物でした。雪山テン泊羨ましい。休みさえたれば参加できるのに、くやし~(≧∀≦)
てな訳で雪山登山を満喫したのでした。雪の御池❗️また訪れたいお気に入りの山になりました。
日帰りで企画してくれたたばっちに感謝です\( ˆoˆ )/
記:こうじ