<メンバー>
たろー、なお、もっちゃん、やっさん、くろ
<コース>
スカイラインP(8:15)~本谷~不動滝(9:00)~大黒滝(9:40)~大黒尾根
~大黒岩(13:40)~アゼリア昼食(13:50~14:30)~中道~スカイラインP(16:20)
総会の前日、軽く体を動かしたい、位の気持ちで近場のショートコースに行こうと御在所本谷をチョイスしました。でも、気温は春の様に暖かく雪も解けてしまったかも。
そこでもし雪が無ければ大黒尾根に取り付いてみようと、メンバーにハーネス、ロープをもって来るようにお願いします。
雪の無いスカイラインを少し歩いて御在所山の家の横から本谷に入ります。御在所山の家は住む人がいなくなって少し傷んできたような感じです。
本谷にも雪は全く無く、ぽかぽか陽気の中、飛び石で高度を上げていくとなんだか沢登りをしているようでテンションが上がってきました。何だか楽しいなあ。
不動滝、大黒滝を巻き上がり、いよいよRW直下の谷に入ります。予想通りここまで高度を上げても雪はほんの少し。コースを変更し大黒尾根に取り付きます。
取り付きは三角岩の上から。我々が準備をしていると軽装の単独ハイカーがささっと大黒尾根を登って行ったので、これ幸いとばかりに後を追います。
ヤブっぽい尾根を急登していくとRWの鉄塔がいつもと違う角度で見えて来るので面白い。岩登り的な所が出て来ますが、今日は登れるメンバーばかりなのでフリーで行きます。ただ上から見ると結構な高度感です。
ハングした岩に行く手を阻まれました。やっさんが偵察いきますが左側には残置スリングがあるけどちょっと登れそうに無いみたい。クロさんが一段下がった所にトラバース用にトラロープを見つけたので(ネットで見た事ある)ので右側にルートを取ります。
トラロープ沿いにトラバースしたのはいいですが、そこからのルートが良く分かりません。クロさんが左のガケをトラバースし何とか尾根芯へ出ます。後から登りましたがよくこんな所行ったなあという感じ。
尾根の上もそこからのルートが良く分かりません。一瞬、ここから降りるの大変だなあと思いましたが、気を取り直して先に進む方法を考えます。
良く見ると先行者の足跡(最初は動物と思った)が右側をトラバースしていました。残置のペツルがあったのでそこを支点にロープを出してトラバース。ほんの数歩の距離でしたが空中に体を投げ出す感じでヒヤっとしました。
足場が安定したところまで来ると後は安心、ロープをフィックスして後続を呼びます。後は少し岩をよじ登ったら大黒岩のテラスに出て本当に安心。ロープを出してモタモタしていたのであたりはガスに包まれ雪が降って来ました。
大黒岩から山上公園に出たらもうすっかり正午を過ぎていたので昼食はアゼリアで食べる事になりました。私はカレーうどん。これまで数えきれない位御在所に登りましたがアゼリアでご飯を食べたのは初めてかもしれません。美味しかった。
ガスガスの中、そり遊びに興じている子供たちを横目に見ながら中道で下山します。雪の無い登山道をサクサク歩いて駐車場に戻ります。何とか明るい内に戻れました。
今回、初めて歩いた大黒尾根はちょっとしたバリエーションルートで中々面白いコースでした。次回来る事があればもう少しスムーズに抜けたいです。
参加の皆さんありがとうございました。
記)たろー
コメント入力