ダイラから烏帽子岳 2017.11.5

20171105ダイラから烏帽子01_640
ナメコ空振りのダイラにて


〈メンバー〉
とりや、ふみふみ、めぐち、キヨ、シズ、たばっち、やっさん、ずみ、あべちゃん、体験2名
〈コース〉
時山7:50—びわ池8:50~9:05—ダイラ10:00~10:25—阿蘇谷右岸尾根取り付き11:00
—県境稜線11:50~13:15—烏帽子岳15:00~15:10—時山16:40


20171105ダイラから烏帽子02

 なめこを求めての山行です。
 集合場所は藤原簡易パーキング7時、ここから登山道入り口の時山まで乗り合いで移動です。
 11月の早朝にしては寒く、フリースを着てちょうどいいくらいです。

 集合場所から駐車場までは車で約10分、時山バンガロー村の赤い橋の50m先の砂利敷きに駐車して登山開始です。
 明るい木立の中から登り始め、朝日と冷たい空気で気持ちいい!

20171105ダイラから烏帽子03_640

20171105ダイラから烏帽子04_640

 今日のなめこに期待!
 休憩をしながらのんびり進みます。

20171105ダイラから烏帽子05_640

P597

20171105ダイラから烏帽子06_640

 そしてダイラ到着!
 が、なめこは見つからず・・・
 乾燥したなめこがチラホラあるだけでした。

20171105ダイラから烏帽子07_640

 ここからなめこ探しのため三国岳を断念し、ショートカットしながら烏帽子岳を目指します。

20171105ダイラから烏帽子08_640

 が、またしてもなめこは見つからず・・・
 時期か不作なのか、今回の山行ではなめこに出会うことはできませんでしたが、たばっちがなめこを持って来てくれました!皆さんで持ち寄った味噌や具材で温かい味噌汁を作り、身も心も温まりながらの昼食です。

20171105ダイラから烏帽子09_640

20171105ダイラから烏帽子10_640

 今回はなめこは取れなかったけど、快晴の中ちょっと紅葉の雰囲気を味わったりして、気持ちの良い山行でした。

記:あべちゃん

コメント入力