御在所 御来光山行 2017.01.22

20170122御在所御来光山行11
御来光!


メンバー :つよっさん、次郎、えだこ、ふるっち、やっさん、たばっち、もっちゃん、
      さなっち、とー、さなっち、zenkou、」たろー

コース  :鈴鹿スカイラインP(4:45)~中道~8合目(6:45~7:15)~中道
~鈴鹿スカイラインP(8:35)


 今日は鈴ハイ、年1回の総会の日。でも1日会議室で話をしているだけではもったいないという事で、今年も真っ暗なうちから山に登ろうという物好きが12名も集まりました。

 御在所の8合目で御来光を眺める計画なので日の出時刻から逆算し4時45分にスカイラインPを出発します。登山は中道です。

20170122御在所御来光山行01
真っ暗な中、挨拶

20170122御在所御来光山行02
中道から登る

 先週の大雪の影響はまだ残っていますが日曜日なので前日のトレースがばっちり。雪の中気持ち良く登っていけます。人数が多いと暗いのも気になりません。

20170122御在所御来光山行03
3合目

20170122御在所御来光山行04
雪たっぷり

 おばれ石を越え、地蔵岩の上で夜景を眺めます。この辺りはもうお決まりのポイントになっています。キレットを慎重に下り、再び登り返します。8合目に辿りついた時には辺りは明るくなっていました。

20170122御在所御来光山行05
おばれ石

20170122御在所御来光山行06
夜景が美しい

20170122御在所御来光山行07
キレットの下降

20170122御在所御来光山行08
明るくなって来た

 みんなで御来光を待ち受けますが地平線は雲が・・・。日の出予定時刻になっても太陽は見えません。今日は不発かな~なんて思っていると

20170122御在所御来光山行09
地平線は雲・・

20170122御在所御来光山行10
出るかな~

 雲の上から太陽が顔を出しました。やったー、これで今年もいい1年になるはずです。

20170122御在所御来光山行11
出ました!

 目的を果たしたので集合写真を撮って下山にかかります。空はきれいに晴れ上がり、澄んだ空気に雪と日の光がとてもきれいです。今日は絶好の山日和、本当に会議をしているのがもったいないかも。

20170122御在所御来光山行12
赤く染まる鈴鹿の山々

20170122御在所御来光山行13
鎌ヶ岳も輝く

20170122御在所御来光山行14
地蔵岩

20170122御在所御来光山行15
今日は最高の山日和

 登山口間ではあっという間。出発の時は暗くて判らなかたけどスカイラインには雪がいっぱい。みんなさっそく遊び始めます。あまり遊びすぎると総会に遅れるよ。

20170122御在所御来光山行16
わーい雪だ

20170122御在所御来光山行17
遊ぶメンバー達

 鈴ハイの1年を決める総会前の山行としてはまずまずの気持ちのいい山行でした。何事も最初が肝心。これで今年1年色んな事が上手く行ってくれるといいなあ。参加の皆さんありがとうございました。

記 たろー

コメント入力