三国岳 2016.4.23

20160423三国岳03
三国岳で花めぐり&地図読み山行

メンバー:くろ(L)、たろー、U ちゃん、ジュリ、ふみふみ、にっさん、やっさん、つよっさん、体験Hさん、ガビ(記)

コース:鞍掛トンネル(8:27)-鞍掛峠(8:51)-三国岳最高点(10:44)-三国岳(10:56)-烏帽子岳(13:52)-狗留尊岳(14:38)-清水神明社(16:33)

暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい薄曇りの日に、くろリーダーの企画でカタクリの花がたくさん見られる三国岳を歩いてきました。三国岳はたぶん初めてでしたが、歩き易く、適度にアスレチックで、人もあまりいなくて、ヒルはいたけど、気持ちのいい山です。メンバーは元気な体験Hさんを含む総勢10名です。

ここ3年ぐらい、GWに鈴鹿の山に登って花を楽しんでいますが、今回の三国岳もたくさんの花が咲いていました。カタクリ、イワカガミ、馬酔木、しゃくなげ等々、三つ葉つつじも色鮮やかで、少し歩いてはパシャリ、また少し進んではパシャリパシャリで、春を味わいながらゆっくりゆっくり歩きました。
 そして、初級企画とはいえ、山歩きですから、もちろん地図とコンパスは持参です。今回は地図読み練習に適したルートだったこともあり、先頭を順番に交代して、至るところで地図にコンパスをあてて、地形とルートを確認しながら進みました。分岐を見過ごして戻ったりもしました。三国岳は適度な登り返しがあって、リハビリ登山にもちょうどいいです。ただ、カモシカとかイノシシの通り道だろうルートはあっても、人間の踏み跡があまりないので、地図読みに慣れてない人は要注意です。今回の山行ではとてもいい地図読みの練習ができたと思います。

20160423三国岳01
本日の第一カタクリ発見!

20160423三国岳02
ポイントで地図読みするメンバー

20160423三国岳03
三国岳

20160423三国岳04
もうシャクナゲが咲いていました

20160423三国岳05
三つ葉ツツジも綺麗です

20160423三国岳06
気温が上がり綺麗に巻き上がったカタクリ

今回は、撮影会と地図読みで度々小休止をとっていたこともあり、当初の予定下山時刻に頂上付近で談笑中という、非常にのんびりした山行でしたが、去年のように昼寝して寝過ごしてしまうようなことはなく、気分的にも余裕を持って下山することができました。
 そして下山後は一部メンバーとアタントの焼き立てパンもいただきました。実は、私は前日からこの焼き立てパンをしっかり意識していたにも関わらず、朝からパン、お昼もパン、そしてティータイムにはU ちゃんお手製パウンドケーキ(ごちそうさまでした!)を頂いていたので、正直プリンにすべきか迷いました。でも、やはり焼き立てパンの文字を見たら、オーダーせずにはいられません。という訳で、アタントにて美味しく小麦粉三昧の一日を締めくくったのでした。

20160423三国岳07
7ピクニックランチ~(^^)

20160423三国岳08
ちらほら咲くイワカガミ

20160423三国岳09
と、それを激写する人

20160423三国岳10
感動の再開?

20160423三国岳11
烏帽子岳のポーズ?

20160423三国岳12
ここから篠立方面へは行かずに・・・

20160423三国岳13
ルートミスして激下りだったが何とか下りきる

今回の企画をあげてくれた、くろリーダー、ご参加の皆さま、とても充実した一日をありがとうございました。またいつか山でお会いできるのを楽しみにしています。
 週末休みがとりづらいと言ってた体験Hさんも、ぜひまた都合つけて参加してね。^^