伊吹山北尾根 2015.10.25

20151025伊吹山06
本日の記念撮影


メンバー:ふみふみさん、ゴッチくん、次郎さん、えだちゃん、みにょちゃん、体験Kさん、やっさん

コース :国見峠駐車場(7:13) ~国見岳(8:01)~ 大禿山(8:37)~
    御座峰(9:06)~ドライブウェイ(10:41)~国見峠駐車場(ピストン) ( 14:48 )


 次郎さんの前日メールにて、
「強風注意。要防寒着。」
との連絡。稜線歩きのコースだったので覚悟していたのですが、直で風にさらされる箇所も少なく、少し汗ばむくらい。
気持ちよく歩くことができました。

 登山道の紅葉は終わりかけてましたが、周辺に見える山々の紅葉はキレイに色づいており、秋の山歩きを楽しめました。

20151025伊吹山01
これから歩く伊吹ドライブウェイまでの稜線。少し紅葉も終わりかけです。

 燕平から先は、ドライブウェイに合流。歩行禁止の標識があり、他にルートも見つからない為、伊吹山山頂への登頂は、ここで断念。
残念でしたが(特にえだちゃん) 、国見岳、大禿山、御座峰と3つのピークを踏んだことで、皆で納得。ドライブウェイで記念撮影して復路へ。
伊吹山山頂と、琵琶湖は見ることはできました。

20151025伊吹山02
国見岳山頂

20151025伊吹山03
大禿山山頂

20151025伊吹山04
御座峰

20151025伊吹山05
伊吹ドライブウェイまでもう少し

20151025伊吹山06
ドライブウェイの路側帯で強風の中での撮影(山頂まで行きたかった...)

20151025伊吹山07
笑顔が素敵な ふみふみさん と えだちゃん

 上野登山口からの雰囲気とは違い、景観の良い稜線歩きができ、個人的にも満足の山行でした。多くの草花を楽しめることで知られるコースだそうです。

この日の発見①
みにょちゃんが健脚。2番目から先頭のやっさんを、煽る勢いの歩きっぷりでした。

この日の発見②
体験初参加のKくんは、礼儀正しい好青年。入会後は、素敵なお姉様方から可愛がられること間違いなし。ふみふみさんのお墨付きです(^^)

20151025伊吹山08
やっさんの後ろから今にも追い越しそうな勢いのみにょちゃん
(紅葉と落ち葉のじゅうたんの中での歩行は最高)

リーダーのやっさん、皆さん、ありがとうございました。

記:ゴッチ

コメント入力