〈メンバー〉ふなっしー、りー、こうせい、体験S、ヒロ(記)
鈴ハイに入会してもうすぐ1年になります。おかげさまで雪山、沢登りと、いままで出来なかったことをサポートしてもらいながら挑戦してきました。しかし外岩でのクライミングは、なかなか機会がなかったのですが、今回ようやく実現しました!
予定していた山行が、天候不良で中止になったので、ふなっしーさんが急遽クライミング練習を企画してくれました。練習場所は御在所一壁とのこと。YOUTUBEで前尾根の動画はよく見ていたのですが、一壁???ネットでググってなんとなく下調べ。優しいルートでフォローなら何とかなるであろうと自分に言い聞かせて当日を迎えます。
御在所裏道登山口に7:00に集合し、途中藤内小屋で休憩をしながら裏道を進みます。
ここまでは何回も来ているので新鮮さの欠片もないですが、藤内壁出会から一壁方面に向かいます。
前尾根方面にはすでに人影があり、コールの声を聴きながら一壁に到着しました。壁の上方はガスでよく見えないですが、予想以上にせり立った壁で思ったより凹凸が無いなと思い少しビビり始めます。
今回の参加メンバーは、自分以外は経験者なのでいろいろ教えてもらいながら準備をしていきます。
今回は5人なので、2人と3人で別れて始ます。初心者向けの2ルートをまずは挑戦しますが、ふなっしーチームにまずはお手本を見せてもらいます。
こちらのチームは、こうせいさんがまずはリード、自分がビレイを行います。
こうせいさんは、さすがにリードで難無く登っていきます。次は自分がフォローで登る番です。こうせいさんが登るところを見ていて、しかもフォローなので特に緊張することもなく登れました。終了点での支点構築もこうせいさんに確認してもらいながら、最後のりーちゃんを引き上げます。
なんとか一連の流れを無難に経験できてホッとしてます。
天候はガスから霧雨となり、コンディションは徐々に悪化していきますが、自分とりーちゃんもリードを挑戦し、2ルートは何とかクリアします。
その次は3ルートをフォローで登りますが、途中手足が滑り、少しビビり始めます。なんとか終了点までたどり着きましたが、思いのほか疲労感がありました。おそらく変な力が入っていたんだと思います。
ふなっしーさんチームとこうせいさんは左ルートを挑戦しています。
みなさん難無くクリアしていますが、下から見ていると登れる気が全くしませんので、こちらは、りーちゃんと1ルートを挑戦します。初見のリードでルートもよく分からず意外と苦戦し、泥まみれになりながらなんとかクリアします。
ふなっしーさん達は右ルートを挑戦していますが、こちらのチームはすでに達成感に満ち溢れていたので、終了モードで見守ります。
いい時間になったので、前尾根のP7でクラック練習するために向かいますが、他パーティーが雨で濡れてかなり苦戦していたため、クラック練習は断念し今回の練習は終了です。
今回の練習で流れは分かりましたが、終了点での支点構築、ロープのまとめ方をスムーズに出来るように復習と、ボルダリングにもっと通って登る力を鍛える必要があると思いました。
今回の企画をしていただいたふなっしーさんと参加者の方たちにも色々教えてもらい、楽しく練習出来ました。みなさん、ありがとうございました。
コメント入力