鎌ヶ岳と御在所岳を周回 2024.9.15

<日程>2024/9/15(日)
<参加者>

こうじ、にっさん(記)、おりえ、あゆ、マッキー
8名(体験Kさん、体験Jさん、体験Dさん;JDさんはギリシャ人)

割石P(6:00出発)→ 長石谷コース → 707弥一ヶ岳(小休憩)→ 841鎌ヶ岳→1012武平峠 → 1128御在所岳 → 1146ナチュール(カレーうどん)→ 表道 → 1532割石P

<山行記>

登山で出しから渡渉です

朝6時、割石Pに集合した8名のメンバーは、長石谷コースを通って弥一ヶ岳に向かいました。途中、小休憩を取り、リーダーのこうじさんからのサプライズでコーラを振る舞われ、ギリシャ語で「ヤマー!」と乾杯しました。

長石尾根は結構な急登yo
ちょっと雨降ったけど雲がとれてきたり
踏み跡怪しいところもありんす
体験Kさんは鎌ヶ岳で鈴鹿セブンコンプリート
シュワっと乾杯(ギリシア語でヤマー)

その後、武平峠を経て御在所岳に到着。目的のカレーうどんを楽しむために片道リフト(400円)に乗り、ナチュールでカレーうどんや豚の角煮を堪能しました。小ライスを出汁に入れてカレーメシにするなど、食事を楽しみました。

こっち向いて〜
鈴鹿セブン本日2座目
リフトを使って楽々ナチュールへ
(ほとんどみんな初体験)
カレーうどん(^^)日
本に来て一番美味かったって(^ ^)

しかし、体験Dさんの右足の靴底が剥がれるアクシデントが発生。おりえさんが結束バンドと伸びないテーピングを提供し、こうじさんも手伝って修理しました。中道の岩が滑りやすく危険と判断し、表道に変更しました。おりえさんの通訳のおかげで、最初はアスレチックな中道を楽しみにしていたDさんも納得してくれました。

靴の補修👞
結束バンド、ダクトテープ、ガムテープが大活躍
表道も地味に険しい(^o^)
百間滝沢出会い
美味しそう🍄
気の根っこ地獄
スカイライン歩きも長いけど歩きやすい

1530に無事下山し、体験Kさんはセブンマウンテン制覇を達成しました。仕事では味わえない達成感を皆で共有し、素晴らしい一日となりました。

感想:
この山行は、天候の不安定さやアクシデントにもかかわらず、チームワークとサポートのおかげで成功しました。特に、リーダーのこうじさんのサプライズやおりえさんの通訳が大きな助けとなりました。体験Kさんのセブンマウンテン制覇もあり、達成感に満ちた一日でした。

次回もまた、皆で楽しい山行を計画したいと思います。