20240609ボディコンデショニング講習会

9:00~16:30体育館にて

参加者:こうじ、zenkou、すみすみ、シズ、ふみふみ、あゆ、ゆう、まる、よっちゃん、マッキー、リカさん、まさ

★★★ボディコンディショニング講習★★★

まささんプレゼンツの講習会!!
2023年10月29日が第一弾!そして今回の2024年6月9日第二弾!!

シズ(記)
鈴ハイの筋肉番付“まささんpresentsボディコンディショニング講習会”が開催され、筋肉猛者から自身の体力を確かめたいメンバーまでの12名が集まりました。
スケジュールは朝から夕方まで盛りだくさん。

 体力測定、バトミントン、筋トレ、ストレッチ、そしてアライメント??と多岐メニューにわたり自己の身体と向き合う1日となりました。
まずは前編「体力測定」
 昨年秋にも実施され今回は2度目の20mシャトルランからスタート。合図音とともにスピードが徐々に早くなり、噂には聞いていたものの初っ端からハード。

どんどん離脱者が続出し、最後はぜんこうさんとのデットヒートからのまささん100回超え?の独走で終了。

すごいです。

それから腹筋?、握力、そして反復横跳び、前屈と次々と測定しスコアを記録。

 反復横跳びに苦心したり、前屈がマイナス値になったりと、大人になってこんな機会ってないから、みなさん現実を突きつけられ自身の体力のほどを噛みしめていました。


 次に日ごろ使っていない筋肉を使ってみる・・という目的で「バトミントン総当たり戦」へ。

 総当たり戦ということで体力勝負ですが、すでにウォームアップは充分、軽快なラリー音が響きます。無心にただシャトルを打ち返すのか、大人の駆け引きを使ってとどめを刺すのか・・・なかなか頭脳プレーも要求されます。

 そして連覇まささんを、経験者りかさんが食い止めるという快挙を成し遂げていました。

 高く打ち上げられたシャトルを打つ時、どうしても口が開いちゃうのは私だけでしょうか?
 バトミントン、久しぶりすぎて忘れていた感覚がラリーですこし蘇ってきたかな。男女差もなくて誰もが童心に返り、全身運動ができてとても楽しかったです!
 目指すところやレベルはいろいろですが、山で繋がる皆さんと話したり筋肉交流!することで、よい刺激となりモチベーションアップできたと思います。そして、私は夏山に向けてサボっていたランやジムもがんばろうと決意したのでした。貴重な機会をありがとうございました。

そして後編に続きます。

ここからは、ふみふみ(記) 

ちなみに上の写真はふみふみの昼寝姿

嫌だな〜と思っていた学生時代の体力測定も、大人になって(歳を重ねて)、今は登山の為となるととても関心があります。
ゲガもしたくないし、体力も落としたくないし、できればこの歳でも向上できたらなお嬉しいし。
まささんという尊敬するアスリートの主催。

これは逃したくないと思うのは第一弾を体験したから。
自分の身体や体力を知ることは今後の山行に多くの意味で役立ちます。

  午後から後半戦のバトミントンには遅れて参加のりかさん(鈴ハイTシャツ取りまとめありがとうございます!)の容赦ない攻撃にみんなコテンパンにされました(笑)
 バトミントン総当たり戦は負けず嫌いの人も、冷静で静かな人も、「鈴ハイの強さ」を感じられました。

差し入れのデザートなどを楽しんで、そして

お次はボディコンディショニング

普段意識して取り組んでいるトレーニングも好きな事や慣れた事だけになってしまうので、苦手分野や日頃使っていない筋肉を意識する事なども多くを学び、目からウロコでした。
 身体の歪みを確認し修正するストレッチから筋トレも。

勉強熱心なまささんとプロのぜんこうさんのコラボレッスンも貴重な学びをさせて頂きました。
みんなこれからもずっと山に行きたいという想いは一緒なんだなぁと感じた日でした。

まささん:「目標達成の近道になります!たった1日ですが急がば回れです!」
↑その通りでした!!とっても貴重な時間となりました。
「レベルアップに貢献できればと思い企画しました」と言う案内も、とても感化されましたよ。
帰宅後の参加メンバーのまささんへの感謝メッセージの熱量も感動でした。
まささん、このような機会を作って頂き、ありがとうございました!!
また宜しくお願い致します!!
(企画後からストレッチは1箇所40秒を心掛けで取り組んでいます。コアまで効かせたい!)

最後にまさ(記)

 今回の企画をやろうと思ったきっかけは、スズハイのレベルアップになればと思ったからです。知識やスキルを身に着けるのも大切ですが、一番重要なのは身体づくり。これは山だけではなく、日常生活でも必要ですし、健康が一番ですから。これにアプローチしてみようかと。

 私のつたない進行でしたが、皆さんのサポートのお陰で無事にやりきることできました。山をやる人に負けず嫌いな方が多いだけなのか、スズハイに多いだけなのかはわかりませんが、遊びを遊びで終わらせない、闘志むき出しのバチバチの戦いをしてくれるのが見ていて嬉しかったです。

 バドミントンの練習ラリーから相手を倒そうとする人、反復横跳びの女王、前屈で大きなポテンシャル秘めた人、日頃優しい顔の方の怖い顔闘志あふれる顔も見れたりと、楽しい一日でした。こんな事もあってか、お互いの事をよく知ることができる日になったと思いました。

 この講習が安全に山に取り組み、楽しく充実した山行を一日でも長く続けていくことにつながれば幸いです。

そこには空しかなかったショット(笑)次はバスケもやりたいですね。

お疲れさまでした~

コメント入力