上多古川 上谷 2024/6/8

【メンバー】なべちゃん(L)、しま、けい

【コース】上谷8:00~アスカベ平13:00~天竺平~上谷15:30

今回は大峰の上谷を遡行しました。

滝や釜が連続して、快適かつ充実の沢登りを楽しめました!

入渓早々泳ぐ!
そしてシャワー!
どのルートで登るか偵察中
泳ぐにはまだ冷たい、、

ハイライトの牛呼滝はかなりの迫力です。けど意外と右側を快適に登っていけました。

ただ落ち口まではロープが足りなかったので、落ち口下の窪みでビレイしました。上から見るとかなり高度感があります。

牛呼滝
けっこう登りやすい
上から見るとなかなかの高さ
最後の滝 結局登れず高巻きしました。

最後は傾斜のきつくなったゴーロ帯を詰めていくとピンクテープがあり、登山道に出ました。

下山とは逆方向ですが、せっかくなのでアスカベ平に寄り道。さっきのゴーロ帯とはうってかわって静かで気持ちのいい森で癒されました。

下山は登山道。アップダウンもほとんどなく歩きやすい道なのでめちゃくちゃ快適。

帰りはスイスイ

コンパクトながら滝の連続で楽しい沢でした!入渓と下山が楽なのもありがたかったです。