<コース>能郷谷林道ゲート(6:30)~登山口(8:30)~標高1470m(12:50)«引き返し»~登山口(14:15)~能郷谷林道ゲート(15:20)
<コース>いさお、ふみふみ、けい
12/24日曜日能郷白山
いさおさんプレゼンツ「能郷白山!」へ参加しました。
今シーズンの雪山は遅れ遅れの初参加です。毎年12月は仕事に家事に大忙し(汗)。
でも、山へ行けない週末なんて…耐えられな~い!(はい、ビョーキです(笑))
そこへ、いさおさん企画の雪山企画が挙がり、企画前夜は沢装備や登山装備を片付けながら、雪山装備の準備にかかりました。装備の出し入れにはちょっぴりめんどくさーいと心の叫びもあったけど、雪山に来て雪を踏みしめるとその感触に「やっぱり雪山楽しい!♪」に早変わり。
今シーズンは暖冬と言われているけど、岐阜県福井県は違いました。12月って降り積もった雪がサラサラですね。まだ踏み込まれてきていないからラッセルラッセルの格闘でした。
歩いていると一人ソロの男性に抜かれ、またその先に入っていたソロの若者2人がノートレースを交代でラッセルラッセルしてくれていました。二人とも汗でびっしょり。一人の若者はここで帰りますと勇者の退散。トレースありがとうございました。
さあ、急登です。さらさらの積もった雪が壁のように立ち図っています。今度は私たち3名と、それぞれソロの男性2名の5名で力を合わせてラッセルラッセル!10分交代くらいで進みます。
いさおさん:いつも冷静にメンバーの一番後ろから見守ってくれているので気づきませんでしたが、素晴らしい体力の持ち主と再確認です。いつトレーニングしているの?と聞いてしまいました。
けいくん:9月~事情あって企画に参加できなかった鬱憤を思いっきり発散してくれてい
ました。けいくんも本日ここから今シーズン初雪山なので、回復→発揮への第一歩を嚙み締めていました。
ふみふみ:負けてはいられない(笑)と雪まみれに(汗)。なんて進みが悪いこと、、トレーニングは歩荷だけでなく両下肢に重りをつけて歩かないと!と、足の重さに愕然とするのでした。
最初から先を歩いてトレースをつけて頂いていた若者も「ここでラーメン食べて帰ります」と勇者2人めの退散。登山口から相当大変だったと思います。ありがとうございました。
とうとう私たち3名と後から追いついて来られたソロ男性だけになりました。
ここからも交代でラッセルラッセル!
、、、前山には行けると思っていましたが時間切れ。あー悔しい~。でも楽しい♪
宿題ができるって気づきや反省点や今後の目標やトレーニングの仕方を考えるとっても良い機会だと改めて思えるのでした(負け惜しみ?)。雪にまみれて頑張った爽快感はたまりません。
いさおさん、企画ありがとうございました。けいくんもご一緒させて頂いてありがとうございました。今後も頑張りますのでまた宜しくお願い致します!
ふみふみ
コメント入力