白山テント泊 2023.7.29-30

白山で御来光〜✨✨

〈メンバー〉
りかさん、はる、あゆ、タンジ、たばっち、

〈コース〉
■1日目
別当出合 09:07 – 10:10 中飯場 – 11:14 別当覗 11:26 – 12:26 甚之助避難小屋 – 13:09 南竜分岐 13:16 – 13:34 南竜道・エコーライン分岐 13:35 – 13:49 南竜山荘 14:00 – 14:08 南竜ヶ馬場野営場
■2日目
南竜ヶ馬場野営場 02:06 – 02:12 南竜山荘 – 02:28 南竜道・エコーライン分岐 02:36 – 03:26 弥陀ヶ原・エコーライン分岐 – 04:02 白山室堂 – 05:13 白山 05:32 – 06:11 翠ヶ池 06:19 – 06:39 お池めぐり分岐 – 06:43 山頂池めぐりコース分岐 – 07:32 白山室堂 08:36 – 08:52 弥陀ヶ原・エコーライン分岐 – 09:38 南竜道・エコーライン分岐 09:40 – 09:49 南竜山荘 10:04 – 10:56 南竜ヶ馬場野営場 11:11 – 11:16 南竜山荘 – 11:29 南竜道・エコーライン分岐 – 11:43 南竜分岐 11:44 – 11:58 甚之助避難小屋 12:06 – 12:30 別当覗 12:31 – 13:18 中飯場 13:23 – 13:57 別当出合 13:59 – 14:06 ゴール地点


 rikaさんの白山テント泊御来光お花旅山行へ参加させて頂きました。

7:20市ノ瀬駐車場到着。
バス待ち大行列を見て気持ちが萎えてくる。(一人なら帰る)
ハイシーズンに久々有名どころってのもあるけど、アフターコロナバンザイって感じ。
バス売り場の方へ待ち時間を聞いてみると「2時間はみといて」らしい。(一人じゃなくても帰りたい)

別当出合より出発!

とりあえず、お初のrikaさん、タンジくんに挨拶。
タンジくん、モバイルバッテリーが死んだらしい。そしてスマホ電池残量37%?
いきなり若者らしからぬ余裕を見せてくれる。
たば様はストック忘れたらしい。そしてテントのポールも怪しいらしい。
ザックを開けての確認はしない。大人の余裕。
バスは1時間ちょい待ちで乗れた。

別当出合から。
ランドマークの吊り橋を渡り、砂防新道を登る。
樹林帯を歩いているけど汗が噴き出る。異常気象も普通気象になってきた。


rikaさん、たば様、タンジくんは花が咲いてる度に写真を撮るから進まない。
タンジくんは蝶々も好きらしいので飛んでる度に激写している。
他の登山者にどんどん抜かれ、テン場確保も心配になってきた。

吊り橋を渡ると登山道

砂防新道から南竜への分岐。
さらに花が咲いてるから進まない。
途中、素敵な木道に新鮮な熊のオソマが。4日前に目撃情報もあったらしい。

お花畑ロード♪
ニッコウキスゲが満開


小屋でビール購入。
テン場まで距離もアップダウンも意外とあった。

南竜山荘のテント受付
お花畑の中のテント場

テン場は大盛況。
男子女子グループ分かれて何とかテントを張る。
やはり、たば様はテントポール忘れたらしい。
たば様のクソ重いザックには一体何が詰まっているのだろう。「皆んなの夢と希望」とか言ってたけど絶望しかない。

たばっちのツエルトは三脚と日傘で立った
夕飯タイムは時間たっぷり

後はまったりタイム。
トイレは水洗で新しく快適。水もジャバジャバ。
docomoとauは電波無し。SoftBankのポケットWi-Fi持って来て良かった。
太陽出てると標高2000mでも暑い。さすが災害級の暑さ。
陽が落ち晩御飯の頃には寒いくらい。あゆさんは半袖一枚。逞しいな。
皆さん、お洒落なディナー。
美味なおつまみ食べながら睡魔が襲ってきた。
明日も御来光狙いで早起きなので就寝。

2時出発。
満天の星空。流れ星も見える。
エコーライン分岐まで戻る。
朝は花が見えないから写真で立ち止まる事はない。
いきなり、たば様が歌舞伎の掛け声を叫び出す。(かなり怖い)
どうやら熊避けらしい。
今度は全員が千の風になってを合唱し始める。この山行で誰か欠けるみたいで縁起悪い。
タンジくんが叫び出す。カメラのバッテリーが切れたらしい。若者、デジタル難民になる。
たば様と悲しい時コント始まる。若者も逞しいな。
弥陀ヶ原まで着いたらなだらかで木道の雰囲気も最高。

綺麗なトイレの室堂

少し頑張って室堂でトイレ休憩。
水洗、温水ウォシュレット、便座ウォーム。たぶん日本一の山トイレだと思う。

だんだん夜が明ける
朝焼け

御前峰は御来光目当ての登山者で大混雑。タンジくんはカメラのバッテリー温めてる。
いよいよ御来光。お高いところに立つ神主さん、かっこええ。
タンジくんカメラのバッテリー復活!立山辺りから陽が昇る。最高の御来光です。

山頂の神主さんがかっこいい
御来光でみんなバンザイ
頑張って登ったご褒美♪
神主さんが祝詞を唱えていました
山頂から少し離れて記念撮影

御前峰の写真撮影は混雑し過ぎで待ってられない。三角点タッチだけしてお池めぐりへ。
御前峰から見る紺屋ヶ池で十分やけど次の翠ヶ池が一番見事ですな。後の池は…

岩場を下りていくと
御池めぐりコース
ハルさんだけ大汝峰へ
イワギキョウ


大汝峰は岩岩で楽しい。山頂はだだっ広く、日本海、金沢方面が見えて眺望よし。何より御前峰と剣ヶ峰が絶景です。
室堂近くはクロユリが群生してました。室堂ではコーラ売って無かったからクーリッシュで涼む。何とPayPay使えた!

ヨツバシオガマやらシナノキンバイやら?
クロユリ群生
室堂でクールダウン
おみくじひいたら辛口でした

次はテン場へ。
復路は明るくなってるので写真タイムらしい。確かにエコーラインはお花畑。

絶景のエコーライン
キスゲ満開
お花畑に癒される
みんな南竜小屋に吸い込まれてコーラを注文

南竜山荘でコーラ買う。注文前に山荘の人にはコーラ頼むってバレてた。

テント撤収へ

テント回収してからは快調に下っていく。
往路と同じルートなので写真タイム少なめやけど蝶々が飛んでるとタンジくんタイム。
とにかく暑い。標高下がるとさらに暑い。ゴールの別当出合でもコーラ一択。

下山は暑いのでスタスタ

1年ぶりのテント泊で不安でしたが、楽しく大満足な山行になりました。
企画頂いたrikaさん、参加の皆様、ありがとうございました。

記)はる

コメント入力