大洞山と尼ヶ岳 2023.04.02

【メンバー】たばっち、りかさん、おりえ、パロチン、さっこ(記)

【コースタイム】:07:52 三多気駐車場 – 08:09真福院 – 8:37大洞山南麓登山口 – 09:26 大洞山(雌岳) – 09:44 大洞山(雄岳) – 10:12 四ノ峰 – 10:16 三ノ峰 – 10:23倉骨峠 -10:37 オオタワ – 11:15 尼ヶ岳(大休憩)11:59 – 12:27 オオタワ – 12:44 倉骨峠 – 14:55 真福院 – 15:20 三多気駐車場(撮影タイム満載のゆっくりハイクです)

国指定名勝 「さくら名所100選」に選出されている三多気の桜を堪能しつつ、欲張りにも大洞山と尼ヶ岳を踏破。森林セラピーコースで苔に癒され尽くした山行です。
 道中、様々な木々とお花達の誘惑に足を止め、撮影に夢中になることしばしば。
下山後も懲りずにミツマタ群生地へ立ち寄り。懲りない面々。
 木々やお花三昧の山行かと思いきや、道中は個々の趣味話で盛り上がってたよー。

三多気駐車場付近の桜の様子
まずは桜の撮影スポットへ
撮影スポットより
おりえntal コレクション
真福院へ
もちろん撮影(ミツバツツジ だって。)
大洞山方面へ
もちろん撮影
尼ヶ岳をバックに
激下りして登り返して尼ヶ岳へ
尼ヶ岳山頂
倉骨峠に一旦下山して、セラピー道へ
パロちゃんとおりえちゃんはオプションの二ノ峰を経由し、倉骨峠で合流
ご褒美のセラピーへ突入
撮影し放題

一旦、三多気の桜駐車場へ下山しました。

懲りずにミツマタ群生地へ
ミツマタ天国!

木々やお花の話もするけれど、道中では「玉置浩二」「チャゲアスのAska」「ポリネシアン男子ダンス」とかを話題に急な登りを登りきりました。
 写真でも確認できる通り、胴体に付いてきた”浮き輪”をどうにかしなければならない方法論を語り、たいていの者は食事制限なしの減量に取り組む事に決めました。
 ポリネシアン文化、玉置浩二の歌声魅力、浮き輪除去について、多くの課題が山積した山行となりました。