<メンバー>
とりや(L)、パロチン、さっこ、あゆ、ずみ(山行記)
<コース>
1/30 車坂峠9:00-車坂山9:35~9:45-槍の鞘10:35~10:50-トーミの頭10:50~11:15-黒斑山11:20~11:35-蛇骨山11:55~12:45(昼食)-黒斑山13:10-トーミの頭13:20-カフェずみ13:55~14:15-車坂峠14:30
10年に一度の寒波のトラブル談義をしながら深夜の高速を雪山へ向かった。
雪景色を見慣れたせいか、さほど寒さは応えず、白んできた八ヶ岳を越え、正面の目の前にどーんと現れた独立峰「浅間山」。
しかし登山口のある駐車場までは氷点下の固い道が延々とつづれおり、とりやさんもさっこちゃんも運転手は緊張のドライブがずーと続きました。
やっと車坂駐車場に着きアイゼンを装着してスタート。しっかりしたトレースをたどってどんどん高度を上げると木立の間から現れた浅間山は縦じま模様のはいった堂々たる姿。
外輪山黒斑山へ向かう尾根道は天気もよく登山客でにぎわってます。浅間山には登れませんが、外輪山から見る姿はどっしりとして貫禄のある浅間山は飽きない姿で蛇骨岳、仙人岳と続きます。外輪山はちょっと岩もあったり軽く昇降しながら浅間山のかっこいい姿を愛でるための遊歩道のようでした。
写真撮りに時間がかかってのんびりしすぎて周回するにはタイムアウト。パロちゃんは未練があるようでしたが鋸岳の手前まででピストン。
帰りコースはふかふかの広場もありあえて深い雪の中を歩むパロちゃんみてたら、いつまにか雪に魅せられ全員深雪と戯れていました。最後は名残りおしく浅間山を後にしましたが駐車場からがまた緊張のドライブ。氷点下の下り道はまたスリルのある道ジグザグが続き麓に降りてほっとしたところで本日のハイク終了、温泉にのんびりつかりました。
身体があったまったあとは軽井沢のちょっとセレブな雰囲気を垣間見ながら楽しい夜へと続く…
翌日はピッキオツアー!!!
とりや追記)
楽しい夜は暖房がこたつのみ、おまけにトイレはないし水も出ないと言うセレブにはほど遠い赤貧酷寒の夜でありましたが、そこは鈴ハイ、各自防寒最終形態で宴会に臨み、思い思いにつるやで買い出しした、弁当、総菜にお酒を頂き、ここでしかできない?楽しいお話に。
翌日のピッキオ、厳冬期のネイチャーツアーに興味津々でしたが、蓋を開けてみれば、手間のかかった仕掛けの冬限定メニューに、リーダーのガイドスキルもすばらしく、無雪期のツアーより面白かったかも知れない。ピッキオはぼくのきわめて個人的な趣味にも関わらずメンバー全員来てもらって、大変うれしかったです。いろいろ不自由ではありますが、軽井沢を鈴ハイサテライト避難小屋として活用頂き、関東方面遠征の拠点として活用頂ければ幸いです。
コメント入力