御池岳 2022.12.24

〈メンバー〉いさお、ふみふみ、てつや

〈コース〉簡易パーキングふじわら(7:00)〜白瀬峠登山口(7:15)〜白瀬峠(9:40)〜簡易パーキングふじわら(12:00)

今回われわれがやってきたのは簡易パーキングふじわら。

クリスマス寒波の荒天のため、予定していた岐阜エリアから転進して御池岳を目指します。

AM7時。

あたり一面真っ白。

明日のジョーくらい真っ白です。

なかなか明けきらない朝にゴングを鳴らして出発。

気温は0度ほどでしょうか。

寒さに震えるほどではありません。

日々の社会人生活のほうが震えます。

登山口から樹林帯に入ると風のうなりが聞こえます。斜面の陰では大丈夫ですが、乗越すたびに木々の隙間を抜ける強風に晒されます。

山が怒っているようです。

ふみふみさんはずっとスマイルです。

山の声を聞きつつ、身の上話や朝ドラの話をしながら進むとだんだん雪が増えてきます。

吹きだまりでは膝くらいです。

今回は終始ワカンは不要でしたが、ときおりいやらしいトラバースや木の根っこトラップがあるので、気を引き締めます。

同じ景色が続き足下の雪を見ながら進み続けると無心に近づいていくようです。

雪の世界に没入しかけたころ、白瀬峠に到着。

天候の好転の兆しもないので今日はここまでです。

止まない風雪のため登りの時のトレースは無くなっています。

なだらかな地形にルートを失わないよう気をつけつつ、山の生き物の話やローカル鉄道の話をしながら下ります。

駐車地に戻るとちょうど正午のチャイムが鳴り響きました♪やったー給食給食!

帰り道に立ち寄ったラーメン屋さん、とてもとても美味でした。いさおリーダーのルーファイ能力は山の中だけではありません。

山頂には届きませんでしたが、好天でなくても山に合わせてそのように歩けば楽しめる、そんな山行となりました。

申し遅れましたが、私、10月より仲間に加えていただいた、てつやと申します。ソロハイカーをしていましたが、近年沢と雪の世界を知ったことで、鈴ハイに伺いました。

鈴ハイのみなさんには暖かく迎えていただき、いつまでも歩いていたい気持ちになります。

そんな山時間をみなさんとシェアできたら、言葉は何も必要ありません。

JAYWALKくらい何も言えません。

また山でお会いしましょう。