鈴鹿ビバーク訓練 2022.10.22-23


メンバー

つよっさん、あゆ 日帰り ふみふみ、はる、体験こじまさん

コース

1日目山行4時間57分休憩44分合計5時間41分

朝明駐車場08:01-09:12中峠-09:56大瀞-12:58上水晶谷出合-13:42タケ谷分岐

2日目山行4時間31分休憩1時間1分合計5時間32分

タケ谷分岐06:39-06:45根の平峠-07:43きのこ岩-08:52ハライド-10:41ブナ清水-12:10朝明駐車場


ビバークを体験しよう!ってことでビバーク訓練に行ってきました。

しかし、みなさん忙しいらしく、宿泊参加者が3名・・・いや2名になりました。

とりあえず、朝明から鈴鹿の上高地へ

秋の恵みがないかなとキョロキョロしながら歩いたのですが、流石に早かったようでなし。

根の平峠の手前で、おやつを食べて、ツエルト講座

ここでビバーク予定の一名がツエルト忘れとのことで、日帰りメンバーと下山。

さて、のんびりと具沢山豚汁とラーメンで夕食をいただき、訓練へ

着れるものは着て、寝袋なしでツエルトで宿泊してみます。

・・・無理するつもりは無いので、早々と寝袋へ

しかも夜中にがっつり雨が降ってツエルトはビショビショに

まぁ荷物は防水していたので大した影響はなかったんですけどね。

2日目は朝からハライドに登ってくるメンバーと合流するのに、こちらもハライドに向かいます。

山頂で合流を目指していたのですが、間に合わず山頂直下ですれ違い。

山頂に寄った後、追いかけて合流して下山しました。

みなさん、ツエルトの使用とビバークのシミュレーションはしたほうがいいですよ。

ビバークなんてするもんじゃないってのが身に染みて、山行の計画をしっかりするようになると思います^^

記)つよっさん

コメント入力