比良 奥の深谷 沢登り 2022.08.28

20220828奥の深谷05
はずれはない比良の奥の深!!

なべちゃん、つよっさん、ふなっしー

坊村駐車場8:15~奥の深谷出合9:05~7M滝9:20~4段40M滝10:30~2段12M滝11:30~登山道合流12:30~坊村駐車場13:30

今回は奥の深谷へ行って来ました。坊村駐車場は相変わらず登山者と今回は沢パーティーもちらほらおりました。奥の深谷までは林道を小一時間程歩きます。

最初の7M滝は左側から登って、途中で滝を右へ渡ろうとしましたが、水圧が強くそのまま左側を登りました。落ち口が少しだけ渋かった。ロープを出しても良かったなと思いました。

次の4M滝で先行パーティーに追いついたので、ここは、ロープを使用しましたがホールドが豊富でさほど難しくはなかったです。

2段8M滝は右側から巻きました。

4段40M滝は2段目までは水流右側を快適に登れますが4段目は右より巻きました。

8M滝は直登は難しく左岸を大きく巻きました。踏み跡があるので明瞭です。

5M滝は胸まで水に浸かりシャワークライムを楽しみました。

やがて、登山道と合流して下山を開始しましたが、つよっさんがこのまま沢を詰めて登頂したいと言い出したので、この先は面白くないからと必至で説得しました。詰めると金糞峠辺りに出るのかな?1時間で明王院の境内に帰ってきました。

奥の深谷は短いコースに適度な難易度の滝が次々と出てくるのでとても面白い沢です。又、明王谷とセットで登ったり、白滝谷とセットで登ったりとバリエーションもあるので良い沢かなと思います。

今回、つよっさんとふなっしーは比良の沢デビューとの事で大変満足していました。
やはり、奥の深は外れはないかなと思います。