メンバー
まひろ、せい(記)
ルート
1日目 中房温泉〜合戦尾根〜大天荘
2日目 大天荘〜東鎌尾根〜槍ヶ岳山荘
3日目 槍ヶ岳〜飛騨沢〜新穂高温泉
【感想】
「表銀座」槍ヶ岳に至る北アルプス屈指の縦走ルートです。歩いてみて思います。私は本当にバカでした。「いつか行けるだろう」「行くなら裏銀座の方が良いかな」「白峰三山の方がかっこいい」そんなふうに思って後回しにしていたのです。
結果、滅茶苦茶感動しました。槍ヶ岳、そこに至るまでの稜線、それを囲う山々、何もかもがかっこよくて美しくて度肝を抜かれました。もう私にとっては晴天の霹靂です。ダントツで槍ヶ岳が好きになりました(今までは北岳)。
下山してから槍ヶ岳のことしか考えてません。「次は裏銀座かな」「仕事休めないな」「西鎌尾根だけにしようかな」まるで恋煩いのようです。今年もう1回、いやもう2回くらい行きたいです。
【前置き】
鈴ハイに入ってからほぼ9ヶ月くらいになりました。楽しくて最初はもう、毎週参加させていただきました。
色々覚えたし今シーズンは飛躍の年にしようと思った矢先です。山に行けなくなりました。
体力は落ちる一方、つまらない毎日、しまいには病気になってしまい、山への意欲もなくなりつつありました。
でもお盆休みに帰ってきてぼーっとしていると、なんの脈絡もなく山に行きたくなりました。暑い夏は何かをしたくなりますよね。何かこうエネルギーが湧いてきます。
最近の夏は暑いけれどやっぱり夏が好きです。夏だからやりたくなることがあります。
何回かリハビリをして、何か懐かしむようにパッキングをして登山口へ向かいました。
【詳細】
1日目 中房温泉〜大天荘
この日はこの夏一番のビーカンでした。でも程よく風があり気温も低く涼しい。最高の登山日和でした。稜線から辺りを見渡すとほとんど初めて見る山ばかりです。
どれも登ったことがなくて、これからの未来がキラキラして見えました。
体力面が不安でしたが私は結構歩いてきた人間です。ヨチヨチ歩きでカバーしました。それよりも、久々のテント泊や山頂でのビールに浸りながら思いました「やっぱり登山っていいよね!」
2日目 大天荘〜槍ヶ岳山荘
この日は体力より天候が不安でした。10時から暴風雨の予報。
ヨチヨチ歩きなので早く出発してカバーします。槍のカールに入るとかなり風が吹いてきて山荘目前で雨にも打たれました。ほんの15分でびしょ濡れです。まぁでも今日はストーブに当たりながらヌクヌクします。
寝静まっても危険な雨が降り続いてました。「正直ここまで降ると思ってなかった。下山出来るかな…」
3日目 槍ヶ岳〜新穂高温泉
朝起きるとまだ雨が降ってました。でも登り始める前に上がり何故かガスも取れています。
今がチャンス、行くしかないです。でも登山道は濡れていたので慎重に行きます。そして遂に穂先に出ると、辺り一面に雲海が広がっていました。
言葉を失って涙が出てきそうでした。
ホントのホントに感動しました。
いつもの私なら隣の山ガールに話しかけていましたが、そんな気持ちにはなりませんでした。なんだかこう、この感情に浸っていたくて何もかもいらなかったんです。この気持ちを忘れまいと一歩一歩噛みしめるように下山しました。
記 せい
コメント入力