<メンバー>
たろー、ふみふみ、なべちゃん、しま、けい、おけい、つるちゃん、まひろ、たくみ
<コース>
愛郷の森P(9:30)~渋川~おにぎり岩(10:15)~8m滝(10:30)~昼食~遡行終了(14:30)~林道~愛郷の森P(15:10)
ついに東海も梅雨入りしてしまいましたが、沢は小雨までなら許容範囲です。梅雨でも山に行きたいと思えるのが沢ならではのメリットですね。というわけで永源寺ダム近くの渋川へ行ってきました。
愛郷の森の奥に駐車し遡行スタートです。最初の30分ぐらいは河原をサクサクと進みます。堰堤が二つあり、最初の堰堤は左岸から、2つ目は右岸から巻きます。2つ目にはトラロープがあったので、それを使わせてもらって沢に復帰しました。
そして最初の関門である3mの滝とおにぎり岩へ。なべちゃんチームはおにぎり岩へ、他は水線から突破しました。水線は泳いでとりつきます。けい君が先頭を行ってくれましたが、右の壁沿いは流れが速いのか戻されます。たろうさんから左の壁沿いの方がいいとアドバイスいただくと、難なくクリア。二人目のまひろくんは、沢ではじめての泳ぎらしく、気合を入れて12歳用ゴーグルを装着します!。(間違えて買ったそうです笑)
一瞬足がつかないことに慌てている感じでしたが、ザックが浮くことに気づくと難なく突破してました。滝直下まで行くと、足がつくので安心です。滝はのっぺりとしてますが、フリクションが効くのでステミングぎみに登りました。おにぎり岩も面白そうなので、また来年以降に挑戦したいです。
次はすぐに8mの滝が現れます。直下までは泳ぎます。先陣を切って挑戦しましたが、足場がなく取り付けず、寒さに負けて撤退しました。
次になべちゃんも20分ぐらい果敢に挑戦しますが、やはり最初の取り付きが難しいのか、今回はあきらめました。長時間水の中にいたため、低体温気味になったそうです。泳ぎでの取り付きは挑戦時間をしっかり決めて臨むことを意識したいです。右岸から普通に巻いて滝上に出ます。お助け残置ロープがありました、微妙に渋かったです。
次の3m滝は右からの突破を目指します。私には足場が見えないですが、たろうさんがカムで手がかりを作ってクリア!後続の希望者も引っ張り上げてもらいながら、クリアしました。
最後のラスボスは微妙にハングしたヌルヌルの3mの岩が待っています。果敢に水線突破を試みますが、水線もヌルヌルで滑り落ちるようで、最後はショルダーで突破します。そしてショルダーで登った先行者が、1/2システムを使い後続を引っ張り上げます。最後の大物?たろうさんは5人がかりで掛け声を合わせ引っ張り上げました。「大きなカブ」みたいな謎の連帯感があり、全員で突破でき達成感がありました。
ラスボスを超えた後、短いゴルジュがあるので、希望者は泳いで突破します。流れが速い泳ぎはめちゃくちゃしんどかったです。泳ぎ切ったと思ったら足場がなく、突っ張って息を整えた後、無理やり突破しました。
そしてちょっと歩くと橋がありゴールです。なかなか厳しい沢でしたが、泳ぎと登攀、ロープワークの練習・経験になりました。いつかあの8mの滝にはリベンジしたいです。
企画して頂いた、たろうさん、同行して頂いた皆さんありがとうございました。
記)しま
コメント入力